Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

'2009男たちの忘年会

b0057774_14584487.jpg

早いもので2009年も残すところあと2日。
今年もほんと色んな事がありました。
2010年はどんな出来事が待っているんだろう。
巨大な時計塔の針がじわじわ動いていくかの様な、究極の瞬間。
新しい年へと静謐に移ろうこのひととき。私はとても好きです。

あっ私ですか。souと申します。(爆)
お忘れの方も多いかと思いますが当ブログの管理人です。(自爆)

という事で、今年最後の忘年会に行ってきました。
メンバーは同じマンションのおなじみ4人衆
最近twitterにはまっているuratさん
今は有名無実の自転車ツーリング部Hさん、Mさんです。

b0057774_16162439.jpg

大阪・江坂にある博多もつ鍋の店「一級」。Mさんが予約してくれました。
店内は掘りごたつにやわらかい照明とゆったり落ち着ける空間です。

b0057774_16231997.jpg

鍋の前に一品料理を尋ねると、京都のブランド豆腐がおすすめですとの事。
冷奴と青豆腐です。繊細に切り揃えられた一品をいただく。
う~む。豆腐です。(笑)

b0057774_16375138.jpg

お鍋は醤油味とあわせ味噌味を2人前ずつ頼み皆で食べ比べます。
味噌はやはりあっさり味。
私souは醤油味のほうがパンチがあって好きですね。

b0057774_16444228.jpg

追加追加をして、最後はちゃんぽん麺を入れて締めです。
もつ鍋って久々に食べましたがあったまりますし、満足感高いです。
焼酎芋ロックもどんどん加速してしまいました!(笑)

b0057774_16594143.jpg

場所を変えて駅前のBARでふたたび「カンパ~イ」
私souはI.Wハーパー 12年を。普段焼酎ばっかりですから
こういったウイスキー、バーボン系オーバー40度はかなり効きます。
気持ち良くカラダに浸み込んでいくっていう感じですか。あー酔いました。

皆さん、今年も毎月1回お集まり頂きほんとありがとうございました。
来年も全員健康で楽し~く大宴会やりましょう!(笑)
よろしくお願いいたします。

またこのブログにお越し頂いた皆様。
どうぞ良いお年を。素敵な2010年になりますように。(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
# by souisland | 2009-12-30 17:23 | ●日々の出来事 | Comments(7)

真夏の恒例リゾート♪

b0057774_11405173.jpg


今年も親戚が一堂に会し有馬グランドホテルへ行ってきました。


と言いながら昨夏は予約が一杯で
兵衛向陽閣へ浮気をしてしまいましたが(笑)
申し訳ございません!有馬グランドホテルさん!(爆)


b0057774_11472934.jpg


到着後、これも恒例のプールです。

b0057774_11484365.jpg


足が吊りそうになるぐらいひとしきり泳ぎまくった後は
やっぱりプールサイドで生ビール!!
う・う・うまいっ♪
ここからの光景が一番好きです。
あぁリゾート地にきたんだなぁ!って実感させてくれます。

b0057774_1212316.jpg


また部屋へ戻る途中のこの光景も圧巻。
9階建のホテルの中心部を川が流れておりその左右には
数えきれないほどの料亭風個室や宴会場が分かれています。
とにかく広大です。気持ち良く広大なホテルです。

b0057774_1213469.jpg


さーてさて次はお楽しみの夕飯です。
部屋食かと思ったら先ほどの料亭風個室に案内される。

b0057774_12162758.jpg


こんな感じでとにかく広いと言うか、全員が遠すぎて
飲物は各自自分で注ぎましょうという事になりました(^^)

b0057774_12213012.jpg


ここから私souは食べる、飲むに専念する事とします(笑)
画像は先付(オクラトロロと鱧の梅肉添え)、前菜(煮こごり、枝豆、
八幡巻き、他七種盛り)、食前酒です。

以下メニューを紹介しておきます。ではいただきまーす!!
◎お造り
平目、トロ、車海老、雲丹 他
◎凌ぎ
日替わり寿司
◎焚合
夏野菜(小芋、オクラ、ミニトマト、蓮根)、小海老の旨煮
◎相鉢
鰻、牛蒡豆腐
◎強肴
黒毛和牛ステーキ(やわらかーい!とろけます)
ズッキーニ、玉葱、パブリカ
◎揚物
魚介と野菜の天麩羅
◎酢物
帆立、すずきのサラダ風
◎香物
四種盛り(赤かぶ、奈良漬け、胡瓜、他)
◎止椀
赤だし
◎果物
西瓜、珈琲プリン                  以上

美味しかったー!大満足!!
お腹パンパンで苦しみながらも、夜はゆっくりと更けていきました。(笑)
これだけ食しながら、不思議かな翌朝には空腹になってます。
また朝食バイキングで暴れ食いですよ!ハハハ!

自宅からクルマで約1時間半。
温泉、プール、食事にとほんとゆったりリラックスできるリゾート地「有馬」
極上のひとときをありがとうっ!有馬グランドホテル!!
来年も戻ってくるぞー!!(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ


b0057774_13402781.jpg


# by souisland | 2009-08-24 11:59 | ●日々の出来事 | Comments(2)

帰宅する時に聴く楽曲♪

歩いて帰る時。電車で帰る時。バスで帰る時。
誰かに車で送ってもらう時もあるかな。

安息の場所に戻る時が、心から落ち着いて楽曲を聴ける
瞬間かもしれません。
ipodやwalkmanやカーオーディオなど音楽プレイヤーは山ほどあります。
モノの価値じゃなく、そこにどんな楽曲が存在するのか。
…ではないかと思います。
b0057774_3353275.jpg
あなたの音楽プレイヤーに入っていますか?これ?

Mondo Grosso !!
ジャズ、ヒップホップ、R&Bそして幅広くクラブ・ミュージック。そしてテクノ!

これはなんと!ピアノをクローズアップしたシンプルな楽曲です。
ただ沁み込んでくるメロディーラインがあります。
私souこのシンプルなメロディーラインに何回も泣かされてます。

「1974 WAY HOME」
待ってくれる大切な家族がいる。
大沢伸一の「大いなる世界」。YouTubeでご覧ください。
子供の頃に戻ったかのようなあたたかい夕景が広がっていきます。
あなたの心をやわらかく包みますよ。ぜひ!(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
# by souisland | 2009-02-28 01:07 | ●日々の出来事 | Comments(4)

美味いラーメン♪

テレビや雑誌で紹介され
今や超人気のラーメン店「塩処 塩元師」へ行ってきました(^.^)
(しおげんすい、と読みます)

b0057774_23414778.jpg
会社のメンバーと一緒に取引先に行き、終わったら12時前。
お昼でも食べようかーと言う事になりクルマで向かいました。
(実は駅から結構離れています)

そのメンバーは「塩元帥」に心底行きたかったみたいで…
到着すると駐車場(5台だけです)はすでに一杯で、なおかつ10人くらい
並んでいます。

メンバー「うわっクルマいっぱいですし、ヒトも無茶並んでますやん!
      どないしはりますっ?」
sou   「よし、待とうっ!」
メンバー「ありがとうございますっ!!」

何が「ありがとうございますっ!!」かわからへんけど(爆)
とりあえず待つ事10分。
本当にタイミングが良かったのか、すぐ駐車もでき
先に並んでたメンバーに「あっこっちですよ!」と呼ばれ
お店のなかへ!

ジャジャーーーーン!!!

b0057774_029893.jpg
これが塩元師の天然塩ラーメンです!!!
麺の上には菊菜と糸唐辛子と白髪ネギ。

その鮮やかな彩りがsouの食欲を加速していきます!!
隣にいるメンバーはすでに無口(笑)

鶏がらベースに魚介を加え、赤穂の塩など3種類をブレンドした
まろやかで、コクがあり、でもとてもあっさりとした味わいのスープ。
私souはラーメンを前にし、まずレンゲでスープを頂きます。
胡椒をかけることもほとんどありません!!これぞラーメン通(←ひとりよがり)

麺は中太のストレート。
souとしては細麺が好きなんですが、このツルツル、シコシコした中太麺が
塩のスープにとても合います、自然に。
お店の中にガラス張りの自家製麺室があり、こだわりを感じました。
最後にチャーシューですが、舌でとろけますよ!!
ほぼ円形のおっきなチャーシューがスープに浸かっています!!

さーて、このラーメンがなぜ大人気なのでしょうか?
食べてみて良ーくわかりました!!
そう!!隠し味なんですね!!(←見えていますが)

焦がし玉葱と柚子なんですよ。どちらも私souの大好物!!!
この風味がこの完成されたラーメンをギュウッと引き締めています。
香ばしい玉葱と柚子のさっぱりとした香りっ!!!これです、これっ!!!(笑)

スープも全部飲んでしまいました!完食です!!
精算して店を出る時、すでに20人くらいの行列が出来ていました。

あっちなみに今日は、いや今日も!私souのおごりです!(笑) (sou)

b0057774_1411542.jpg
souisland novel library へどうぞ
# by souisland | 2009-01-31 02:13 | ●日々の出来事 | Comments(4)
b0057774_23592382.jpg

皆さんおひさしぶりです。souと申します。(笑)

今年は気持ちも新たに…
かぐらざかのお節をいただきました。
その美味しさに、ついついお酒飲みまくりーの正月でした。
でも身も心もゆっーたり、ゆっーくりと過ごさせていただきました。(^.^)

昨年夏に、心斎橋の展覧会で
短編小説の自費出版とギターのミニライブをやり
sou完全燃焼みたいな感じになってしまいました。
何故かその後、小説も、ブログの更新もまったく出来ないまま
今日まで至りました。何故かはわかりません。
仕事の重責?もあるのかな。いや、ありませんなー(笑)

と、ここでいきなり今年のテーマを発表しまーす!

●笑顔で1年過ごしますー
●月1回以上ブログ更新しますー
●今年1編の短編小説を必ずHPにアップしますー

なんだか行けそうな気がする…ハハハ!
これを実践したいと思います。
小説アップした時はぜひ読みに来て下さいね!今年1編ですから…
よろしくお願いします。(sou)

souisland novel libraryへどうぞ

b0057774_1163089.jpg

# by souisland | 2009-01-17 01:19 | ●souisland | Comments(6)
b0057774_120871.jpg

1984年生まれ。現在24歳のウッド・ベース奏者、そしてヴォーカリスト
エスぺランサ・スポルディング
彼女は16歳でアメリカの超名門・バークリー音楽大学に入学し
在学中からパット・メセニーやパティー・オースティンなど著名ミュージシャン
のツアーやレコーディングに参加。
後に20歳にしてバークリー史上最も若い教授に就任しました。

ていうか、大学側が必死で引き抜いたと言います。
神童と呼ばれたエスペランサが教授になれば
バークリーの名を更に更に引き上げると考えた訳です。うーむ。

もうひとつ逸話があります。
あの私souも崇拝するスーパー・フュージョン・グループ「Fourplay」
言わずと知れた
ボブ・ジェームス、ラリー・カールトン、ネーザン・イースト、ハービー・メイソン
彼女と幾度となくセッションを重ねた彼ら4人が大絶賛したと言います。

それが…エスペランサ・スポルディング

繊細かつ躍動的なウッドべース、伸びやかなヴォーカル、そして神秘的な
メロディーラインを、ぜひ一度聴いてみてください。(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へどうぞ
# by souisland | 2008-09-23 01:12 | ●お気に入り
ジャジャーン!souのギター画像アップです!!

b0057774_4402968.jpg


展覧会レポートの続きです。
どちらの通りにも面したガラス張りの明るく開放感いっぱい
のギャラリーです。

様々なアーティスト達がオリジナル作品を展示する
このクリエイティブな空間でのミニライブ。
真夏の昼下がり、外はうだるような暑さ。
でもギャラリー内は冷え冷えで快適そのものです!(^^)
約50名くらいのお客さまにお集まりいただきスタートしました!

演奏曲はすべてJ-POPです。
ボーカリストただひろ氏にとっても非常に難しい選曲でした。

1.キセキ/GReeeeN
2.雪の華/徳永英明
3.風景/秦基博with冨田ラボ

この3曲目の冨田恵一は
私souの敬愛するプロデューサーのひとりです。
ギターソロは冨田恵一のライブのピアノソロを参考にアレンジしました。

ライブが終わったあとにみんなでカンパーイ!
って飲んだ冷たいシャンパンが、もう最高においしかったです!!
本当に気持ち良かったー!

画像はマンションの友人HさんのVTRから
友人ブロガーuratさんが取り込んでくれました。
ありがとうございました!(sou)

創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
# by souisland | 2008-08-31 17:08 | ●日々の出来事 | Comments(4)