Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

恒例餅つき大会♪

b0057774_2214629.jpg


自宅マンションの餅つき大会が始まった。
このマンションに新築で入居して◯年、これが終わらないと
年が越せないような気がする。

僕もおそらく37回ぐらいは打ったと思う。
大御所W氏が出て来ると、住民達から黄色い歓声がとぶ。
とても良い雰囲気♪

b0057774_2226269.jpg


こんなものもあります。
寒い寒いと凍えながらも、これを一杯いくと
俄然活力がみなぎって、餅をつくつく!

つきたての餅を砂糖醤油や大根おろしで食べながら(←うまっ!)
来年もみんなが元気にこの餅つき大会に参加してほしいと願う。


それにしてもやばい。
2011年が、あとたった6日しかない。(sou)



souの創作小説はこちらから「fantasia souisland music novel」
# by souisland | 2011-12-25 22:42 | ●日々の出来事

メリークリスマス♬

b0057774_14275269.jpg


クリスマス直前の23日、
やっとツリーの飾り付けが出来た。セ〜フ!!

そして夕方から親戚一同が集まって大宴会が始まった。

b0057774_14295083.jpg


手巻き寿司にお鍋。
クリスマスで集まってる事を忘れてしまうほどの和風メニュー(笑)

b0057774_14302759.jpg


ケンタッキーフライドチキンを一口食べて
あっクリスマスパーティーだったんだと気づく。
お酒も焼酎ロックだし。(爆)


そして、今年も一年が終わろうとしている。
前にも書いたかもしれないけど、
新しい年へと静謐に移ろうこのひととき。
巨大な時計塔の針がじわりじわりと動いていくかの様な究極な瞬間。
この1週間ぐらいが一年のなかでも特に特に好きなんだよね。

また来週は忘年会。そして2012年1月2日は中学の同窓会もある。
あわただしく時は過ぎていくけど、その瞬間を大切にかみしめて過ごしたい。
(↑またいつになく真面目な事書いてる)

b0057774_14305435.jpg


では、また。あっ、音楽ネタ忘れてた!(sou)


souの創作小説はこちらから「fantasia souisland music novel」
# by souisland | 2011-12-24 14:45 | ●日々の出来事

帰ってきました。(sou)

久々に戻ってきました、souです。

なんと1年2ヶ月ぶりになります。

これだけの時間がかかったと言う事は
説明のしようもなく、またこれから劇的に
更新を続けていくという保証もまったくない状態ですが、
とりあえず更新します!どうぞよろしく!
b0057774_3174595.jpg

購入したばかりの MacBook Pro から美味な香りが漂ってきます。
新車を買った時のあのワクワクするマシンの香りです。
知ってるひとは知ってるよね!
b0057774_3183629.jpg

Blogの更新はしてなかったけど
Twitterはたまーにつぶやいてたんですよ!! @souisland
フォローミーーー!!!!   
な〜んてね!ハハハ!

12月11日は緑地公園でいつものメンバーで
真冬のBBQパーティーやってきました。(@urat さんは欠席)
たぶんこの広大な緑地公園でもBBQやってたのは5人ぐらいだったと
思うんだけど、そのうちの3人が我々だったってわけです。
b0057774_3214797.jpg

途中極寒の中で、頭が麻痺してきたのか
緑地公園の噴水と人口の湖が、アメリカ西海岸の光景を彷彿させた。
湖の向こう岸から円形花壇に上がる道にネット・ドヒニーが歩いてるように見えた。
おい!ドヒニー、ちょっと待ってや!
椎茸食うていかへんか?な〜んて!(笑)

あとカラダをあたためて欲しくて
「ミタさん、お風呂一緒にはいらないか?」
「それは業務命令でしょうか」
「そうだ」
「承知しました」
な〜んてネタをひたすらやってたり。(爆)

もうむっちゃくちゃ寒いんやけど
炭火がもうそれはあったかくて幸せな気分になる。
家のコタツではぜっーたいに味わえない感覚だねホント。

BBQは椎茸、ししとう焼いて
活サザエーー!!そしてメインディッシュはやっぱり本鯛の塩焼!!
ウンマ〜〜〜〜!!!
b0057774_3232781.jpg

b0057774_3243565.jpg

b0057774_5134334.jpg

今回のBBQのテーマは
『極寒を耐え抜いて、その先に見えるもの』

その先に見えたもの。

たった3人で緑地公園独り占めできる!!これだけ!さっぶ!(sou)


souの創作小説はこちらから「fantasia souisland music novel」


b0057774_5541045.jpg



※言いたい事だけ書き込んで申し訳ありません。
 次回は最近聴いている楽曲についてアップしてみます。(sou)
# by souisland | 2011-12-18 03:38 | ●日々の出来事
10月に入ってやっと行ってきました。
メンバーは同じマンションのいつもの4人衆。
そこは噂通りの…まさに大人の楽園でした(笑)


b0057774_15454180.gif


b0057774_1353890.jpg
南森町駅を上がり、日本一ながーい天神橋筋商店街をゆっくりと南へ。

b0057774_13105530.jpg
まずは大阪天満宮へ参拝。

次に目指すはこの大阪天満宮の一角にある落語の殿堂「天満天神繁昌亭」

b0057774_13231478.jpg
お昼のメインはこの天満天神繁昌亭での落語観覧です。

b0057774_1326944.jpg
何分初めての落語ですから要領がよくわかりませんが
とにかく大入り満員の大盛況でした。

若手からベテランまで10人(組)の噺家達が熱演を繰り広げていきます。
いやぁ完全にはまってしまいました!!

b0057774_13294067.jpg
入念に練られたシナリオ、絶妙の語り口調。
3時間に渡り、息もつかせぬとはまさにこのこと事です!!
やはり何事も実際に体験するべきですね。

「やっと秋が来ました!」
「上方落語にはアキが来ませんように…ごひいきに」
あれっ、ちょっと違うかな…(笑)


b0057774_1548464.gif


さーて、ここからは
天神橋グルメツアーです!!はたして何件制覇できるか!!!!

b0057774_13471843.jpg
まずはM氏おすすめのメキシコ料理の店「墨国回転鶏料理 Que Rico」
広大な市場の中にある屋台のお店です。

b0057774_13592546.jpg
生ビールで乾杯!!
突出しはトルティーヤチップスとトマトのディップ。

b0057774_143454.jpg
そしてこれが名物のとうもろこしのトルティーヤと回転鶏!!
トルティーヤに包んでいただくとう・う・うまーーい♫
5時に私達が入店してから次から次へとお客さんが入って来ます。
いつも満員の大人気のお店だそうです!


b0057774_15491782.gif


b0057774_14183620.jpg
続いてはこちらもM氏おすすめのお店、上海食苑グループの「鴛鴦火鍋苑」

b0057774_14214485.jpg
紹興酒のロックです!!
冷たいのでいただくと少しアルコール分が強いような錯覚を受けます。

b0057774_14263148.jpg
そしてこちらがどうしても食べたかった、小籠包と餃子。

b0057774_14282495.jpg
包を箸で割るとジュワッと肉汁が溢れ出て来ます。う・う・うまーい♫


b0057774_15501992.gif


さてお店を出てしばらくして天神橋から横道にそれます。
かなり歩き回って、少し汗ばんできたところでお店を発見!!「Bar Nagi」

b0057774_14365823.jpg
ガラス張りのお洒落なお店で、お酒もかなり豊富に置いてあります。

b0057774_14404980.jpg
ジンライム!!!久々に飲みましたがすっきりしてうまーーい♫
これならあと10杯位飲めそうです(笑)


b0057774_15512239.gif


b0057774_14455254.jpg
次に向かったのは魚料理の店「とっつぁん」
店内は超満員で、とてもにぎやかです。
また店員さんも元気一杯で活気があり、気持ちがいいお店でした。

刺身に始まり、天ぷらづくし。
注文したら大量に盛られた大根おろしが目の前に置かれます。
つまり「とことん食え!!」って言う事でしょうね(笑)
一本丸ごとのアナゴが圧巻でした!!!(画像撮るの忘れてました!)


b0057774_1552799.gif


さーて締めと言えばやっぱりラーメン♫
前々から私souが食べたかったお店へと向かいます。

b0057774_14561261.jpg
「にぼしらーめん玉五郎 本店」

ここはデフォルトの煮干しらーめんを。

b0057774_1459868.jpg
とんこつ醤油に、かなり濃厚な煮干しが効いています。
麺は中太の瑞々しい縮れ麺で、ツルツルッと喉を気持ちよく通っていきます。
また厚切りのチャーシューがうまい!!あっさりとした味付けと
歯ごたえのある食感がこのラーメンにバッチリ合っています!!
これは病みつきになる味ですよ♫ 私souの大・大・大好きな味です♫


b0057774_15533759.gif


という事で天神橋ツアーの幕切れです!
特筆すべきは
落語も含めたこのツアーの費用が1人〇万円を切ったという事!!!
まさに驚愕の事実!!(笑)

あぁー実に充実した1日だった!!
この歳にして(どの歳やねん)初めて落語の愉悦に浸る事もできた。
さながら香港の裏通りのような天満界隈を回遊する事もできた。
そこはとてもスリルに満ち溢れた異次元空間だった。

皆さんもぜひ行ってみませんか!!!天神橋筋商店街!!!!

さて次はどんなツアーが我々を待っているのだろうか。(sou)


souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」


b0057774_16561988.jpg
# by souisland | 2010-10-09 16:29 | ●日々の出来事
7月29日に創刊した毎日新聞社が提供する
地域密着媒体「マチゴト 豊中・池田」

もう忘れていたんですが
こちらのアンケートに何気なく答えていたら数日後DMで連絡が…。
な・な・なんと抽選で現金1万円が当たりましたと
書いてあるじゃないですか!!

ありがとうございますー!!

編集部の方のメッセージに、「ぜひ地域内でのお食事などに
使ってください」とあり、そりゃそうだ!と早速昨夜ご近所の方々も
誘って行ってきました!!11名の団体様です(笑)

炭火焼肉「七輪」
服部緑地公園の外周沿いにあります。
コテージの様に木をふんだんに使ったお洒落な外観と店内です。

b0057774_17524189.jpg
ひさびさの焼肉と言う事で、私souのテンションはいきなりMAXです(笑)
まずはキンキンに冷えた生ビールでカンパ~イ!!!

b0057774_17585114.jpg
やっぱり初めは塩タンからですよね。そしてユッケ。
明日は休日なのでにんにくホイルも頼みます。う・う・うまい♫
ここまできたら全員がエンジン全開です(爆)

b0057774_1810163.jpg
ロースにカルビにハラミ、ハツにセンマイともう止まりません!!
焼酎芋のロックを水のように飲み干していきます(笑)

いやぁこのお店のメニューはすべてが美味いっ!!
またスタッフの方々も元気一杯で、見ていて気持ち良くなります。
北摂でも最高峰の焼肉店だとあらためて実感しました。ごちそうさま♫

また重ねて「マチゴト 豊中・池田」編集部様。
ありがとうございました。素敵なひとときをいただきました。

さて今月末は日本一長い天神橋商店街ツアーを組んでいます。
落語とグルメの日帰りツアーです(笑)
また渾身のレポートをしますのでどうぞよろしく。(sou)

souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」

b0057774_18303842.jpg
# by souisland | 2010-09-05 20:02 | ●日々の出来事
b0057774_15413016.jpg

今や関西を代表するラーメン店に成長した「きんせい」
最高で3時間半待ちの行列を記録したほどの大人気店です。

ここは茨木市にある5番目のお店「茨城きんせい」です。
私souはこのお店も大のお気に入りで何度も足を運んでいます。

こちらのイチオシのメニューは何と言ってもつけ麺。
ここのつけ麺を食べてしまったら、もう他では満足はできないでしょう!!
それくらい病みつきになる美味しさです。

という事でそのつけ麺の登場です!!ジャジャーーーーン!!!

b0057774_15514727.jpg

たっぷりのつけ汁に、見てください麺を!!全粒粉ですよ!!全粒粉!!
い・いかん興奮してしまった(笑)

麺だけをすすってみます。う・うまい♫
蕎麦のような色合いながら、ざらざらとした感触はまったくなく
ツルツルのプリプリでのどをしなやかに通っていきます。

また全粒粉ならではの小麦のいい香りが鼻を刺激します!!

つけ汁は豚骨醤油ベースのトロトロッとした粘度のあるものです。

きざんだ玉ねぎがいっぱい入っていて
スープといっしょにサクサクッと食べるとこれがまたたまりません!!
至福の瞬間ですよ(笑)

つけ汁でありながら最後までゴクゴク飲みほせそうな美味しさです!!

チャーシューは薄切りのもの2枚と短冊状のものがゴロゴロ入っており
これが歯ごたえがあってほんとう・う・うまーい♫

「きんせい」は高槻が発祥の地でこのお店で5店目。
次々と新規出店しておりこの6月中旬には谷町店もオープンします。

ただ「きんせい」の面白いのはお店ごとにメニューも味付けも違うという事。
全店制覇したいって気になりますよね!!ってまたまた大興奮(笑)

ご覧の皆さんも大阪にお越しの際はぜひお立ち寄りください!!
という事でここ大阪からまたまた渾身のラーメンレポートでした!!(sou)


souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」
# by souisland | 2010-06-12 21:00 | ●お気に入り
Mother Moon Cafe*

読みかけの推理小説なんか持ってきたら…
間違いなく最後のページまで読み耽ってしまうだろう。

b0057774_22571180.jpg

Fourplayの「Someone To Love」

耳元で甘く囁くようなメロディーが疲れたカラダに心地良い。
そんな少しミステリアスでひんやりとした気持ち良い空間が広がっている。

b0057774_23244423.jpg

私souはこの週末そこにいた。

神戸に本店を構える「Mother Moon Cafe」
Mother Moonの名前の由来は、
月(moon)の母親(mother)で、地球(earth) を意味する言葉。

なんかとてつもなく雄大なテーマに包まれているかのような感覚になる。
流れる時間が停止したような錯覚にも陥った。

b0057774_2339516.jpg

と言う事で(笑)やってきました今日のワンプレートランチ。

もち豚の低温ロースト。マスタードとピンクペッパーが超刺激的。
そしてサーモンのマリネは艶々新鮮。う・うまーい♪

スパイシートマトソースのパスタにスープ。
マザームーンガーデンベジタブルサラダにカットフルーツの盛り合わせ。

b0057774_0172580.jpg

パンにはオリーブオイルをつけて。う・う・うまーい♪

先日はカフェの後に山登りをして
さらにテンションが上がって行ったんですが今日はひたすらゆったり寛ぐ。

明日は地域の運動会があるんで
思いっきり!カラダ動かそうと思ってます。(笑)

このカフェも自宅からクルマで10分位の場所にあります。
ここにも気持ち良い空間が息衝いています。

と言う事で「souはそこにいた」シリーズのな・な・なんと第3弾!!!(爆) 

次回もぜひぜひお楽しみに。(sou)

b0057774_0342685.jpg


souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」
# by souisland | 2010-05-30 01:14 | ●日々の出来事