Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

音楽と暮らす…

アコースティックギターとエレキとウクレレを操る
私が今日久々に燃えました。

TSUTAYAで借りてきたCDで思いっきり
アドリブソロとカッティングで2時間ばかし
ライブ状態に突入!

お題の曲は…。
CHEMISTRYのBetween the Linesに
収められてるPieces Of A Dreamと
You Go Your Wayです。

とてもジャズっぽくRemixされた曲は
アドリブソロで遊ぶのに最適です。
メロディーもすっごくそそるしね。

自慢するわけじゃないけど
ギター弾きながら
このテクニック誰でもええけど若手に伝授せな
もったいないなと思いました。
いかなる曲でも最適なアドリブソロが出来るんですよ。
明治チェルシーの唄にまで…

それには1日10時間くらいあほみたいに延々と
ギター練習した過去がある訳ですが…

あとVocalに関してひとつ。
peach0707さん。
声楽ってほんとオペラ歌手みたいな練習を
やってはりますの?
あなたの言葉の表現力も素晴らしいと思います。

sou デビューの時は(笑)ぜひあなたの作った歌詞で…(sou)

souisland 南の島 相互リンクページも一度お立ち寄り下さい
[PR]
by souisland | 2005-01-30 23:12 | ●日々の出来事 | Comments(2)

私の大好きな曲!

今もっとも聴き込んでるアーティストは
マット・ビアンコです。
その中でも「What A Fool Believes」がいいですね。
某自動車メーカーの高級車のCMで流れている
リズミカルな曲です。
原曲はグラミー賞も受賞したドゥービーブラザーズです。

先日当ブログで
「一番好きな曲教えてください」
書きましたら多くのメールいただきました。
ありがとうございました。感謝感謝。
さすがブログですね。
私のHPだけにアップしてたら
こんなに反応ある訳ないです。(笑)

私の好きな曲をまだ書いていませんでしたので
これはいかんと思い、初告白します。
ただ一応「音楽と創作小説」をミックスした
シリーズ小説を考えているのでネタ切れになるので
一曲だけにします。

このマット・ビアンコというグループ。
マーク・ライリーとマークフィッシャーと言う2人組
の男ですが、
結構有名な話バーシアが在籍していたんです。
86年ですからもう20年くらい前の事です。

ところが!ところが!
数日前新聞見てたらな・なんと!

「バーシア復活!! 甦る極上のアダルト・ポップスと
黄金のラテン・グルーウ"! 3人のマット・ビアンコ!」
などという派手なコンサートの告知広告が載っていたんです。

お恥ずかしい話、バーシアが復活してたのなんて
全然知らなかったんですよ。
マット・ビアンコは私の中で完結してましたので
新しいアルバムが出てたのも知らなかった(^_^;)
でも一時的なんですかねバーシア?よくはわかりません。
いろいろと事情はあるでしょうしね…。

なにはともあれ
すごい気持ち良さそうなコンサートみたいなんで
行こうかなと思っています。
3月28日。なんばHatch。(sou)

私の大好きな曲!メールでのご連絡は→「souisland about」

Go! 楽曲と創作小説の快適空間「fantasia」へ。まだ思案中ですがm(__)m

b0057774_0291644.jpg

[PR]
by souisland | 2005-01-28 23:59 | ●お気に入り | Comments(5)

花粉飛んでます

スギ花粉が昨夏の猛暑の影響で例年の
30倍とか言われとります。

私は今日確信しました。飛んでますよ。
コンクリートジャングルは花粉の行き場所
がなく舞いまくってるんでしょうね。

タバコをやめてもう丸4年になりますが、
のど、鼻の調子が芳しくなく
オフィスのデスク、自宅の書斎!?と
いたる所に様々なのど飴を
待機させています。
まぁ彼らとともに快適な日々を
送っている訳です。

敏感なんか鈍感なんか
よくわからない私が感じましたね。
「スギ」を…。

花粉対策でいいの聞きましたので
ここで伝授しときます。
昔からポカ~ンと口開けてる子供(笑)
はよく風邪ひくといいます。

すなわち口呼吸はだめです。
様々な菌などがすんなり入ってきます。
鼻呼吸です!
ろ過機能のある鼻呼吸に徹することが
風邪や花粉対策に効くそうです。

知ってたんですがすっかり忘れてました。
明日からはのど飴なめてキリッと、シャキッと
口を引き締めて仕事したいと思います。

久々の「日々の出来事」カテゴリーでした!
[PR]
by souisland | 2005-01-26 21:51 | ●日々の出来事 | Comments(2)
楽しいとき、うれしいとき、怒ってるとき、
悲しいとき、いろ~んな感情がわき起こったとき
ふと、流れた曲。脳裏をよぎった曲。

何でも良いです。
教えてくれませんか?
aboutの左下からメール下さい。いまいろ~んな事考えてます。
そんな大層なことじゃないですよ。

今日散髪行ったんです。

もう10年以上通ってる馴染みの店なんですが
オーナーと話してたら
な・な・なんと!!!
私の一番好きな曲のCDを持ってると言うじゃ
ないですか。
このCDがTSUTAYAにも無いし、ネットでも買え
そうにない感じで…。
思わず
「貸してくれませんか」
叫んでしまいました。他にお客さんがいるにも
かかわらず…。

実は私のHPの新作小説「fantasia」
その曲で始めようと思ってたんです。
下書きまでしてたくらいです。

その散髪屋のオーナーさん
2700枚のCD、LPを所蔵される方で…。

今まで
「もう少しすいて」
とか言ってごめんなさい。
新しい発見でした。

今iTunesからminiにダウンロードして
聴きまくってます。

散髪の後、TSUTAYAにも行ったんですが
ここでまた
むちゃ気持ち良いCDを再発見しまして
今、私極楽状態ですから…。

音楽は人の生活に無くてはならんものやと
思います。
こうやって活字やってますが
曲創りたい!という欲望が溢れてきます。

それが、歌詞有りかインストかは…わかりませんが。(sou)

音楽を愛する方はどしどしメール下さい。宗(sou)

[PR]
by souisland | 2005-01-23 01:08 | ●お気に入り | Comments(10)
楽曲と小説を融合させた作品をシリーズで
スタートします。

楽曲は必ず人の心に刻み込まれているはず
です。懐旧になくてはならない物として…
またこの出会いにはこんな楽曲を流したい、
この楽曲にはこんなシーンが合う…
そんな様々なシーンを描いていきたいと
考えています。

今回はその「fantasia」の表紙ページを
アップしました。
作品はこれからです。^_^;
ページ見ていただいたらわかるように
柔らかいイメージを前面に出すつもりです。
連載小説「I・C 2005」もスタートしてるんで
結構忙しくなりそうです。
本業も加わって、頭パンクしないように
頑張っていきます。

あ、それとひとつ反省。
このブログがHPのWebdiaryからリンクする
日記でありながら、
最近日記と呼べる代物になって無い事。
新作novelやHP更新などを告知するため
だけの電子媒体化しているな、と。

これから出来るだけ、日々の事なども書き
こんでいこうかなと気持ちを新たにしました。
出来るだけですけどね…。(sou)

souisland 南の島 新作小説「fantasia」 表紙だけです
[PR]
by souisland | 2005-01-21 22:51 | ●新作Novel | Comments(0)

ホームページ更新!!

photo gallery に1ページ追加しました。

画像にして30枚です。
23枚は今日撮影したものです。
もう少し晴れていればよかったんですが
実に寒々しい天候のもと
土曜日だと言うのに早起きして撮影&
ウォーキングに向かいました。

徒歩往復1時間。
途中、駅ビルで朝マックしたのが
おいしかった~(^'^)
あったかかった~

帰宅後すぐ作業に入りさきほどアップ
しました。
souisland 南の島にも冬はあります。
一瞬ですけどね。(笑)

ぜひ一度お越しください。(sou)

souisland 南の島 photo gallery NEW!
[PR]
by souisland | 2005-01-15 21:00 | ●gallery | Comments(0)
昨年12月30日からスタートした連載小説の2編目です。

私の場合、男と女や子供たちと言った柔らかめなタッチの
小説をイメージすることが多かったんですが
この作品では男と男、ハードな部分のぶつかり合いを
前面に出していきます。

ただ、あくまでファンタジー小説です。ハードボイルドでは
ありませんので。(笑)
頭にイメージがあるので下書きなしでやってます。
またこれからもやっていけそうです。

ところで短編でも真新しいイメージをしています。
その名も「novel on music」
楽曲が人々の生活に、また生きてきた懐旧に無くては
ならない存在であると思うからです。
様々なシーンでの人間模様を楽曲を交えて描いていきたいな
と思います。

あとは情報収集です。
ただあの曲久々に聴いてみたいなと思っても、TSUTAYAに
置いてないんですよね。
あそこに行けば現存するCDのすべてが揃うという巨大な
巨大なTSUTAYAの登場に期待します。(sou)

souisland 南の島 novel library→ 連載小説「I・C 2005」!
[PR]
by souisland | 2005-01-14 23:34 | ●新作Novel | Comments(0)

ホームページ更新!

photo gallery をどんどん増やしていきたいなぁと
思いながら、手つかずのままでした。novel と同じく
gallery のトップページを新たに設け、次ページ
から画像をアップできるようにしてみました。
これでしばらくは悩む事なく gallery コンテンツ
の充実に勤しむことが出来そうです。

あとリンクページも変更しています。
すこしコメントを入れたり、Amazon のカラー変更を
したりと、やりだしたり、考えだしたりしたらキリがあり
ませんね。あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまい
ます。これで満足と言うことは絶対ないでしょうから
永遠に続くテーマなわけです。

ただ今回のこの作業中にまたまたとんでもない失態
をしでかしてしまいました。
ここではその話は差し控えますが、この未熟者め!
とかなり自己嫌悪に陥りました。
もう立ち直りましたけどね(笑)

わかる方はいますかね?何度かお越し頂いてる方
でもひょっとしたらわからないかもしれません。
ヒントは何かが無くなっています。正解しても何も出ま
せんので、悪しからず。(sou)

これからガンガン増やします。Go photo gallery!
[PR]
by souisland | 2005-01-09 12:01 | ●gallery | Comments(0)