Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年へ向けて連載小説をスタートします。

I・Cとは…?造語です。
ただこれからの社会では前面に出て来るはずの言葉です。

今回は一編目です。
連載と言いましても、最近また以前小説を書き溜めていた時も
殆どない試みです。
ストーリーは自身のなかで形成されてはいますが、
書き上げていくのはこれからです。

まさに未知の世界です。シーンも未知です。中身はシリアス。
男と男。ビジネス。そういった題材を背景に進めていきます。

言いたい事、訴えたいテーマは決まってるんです。
後はそれを自身がどれだけ我慢して我慢して連載出きうるか、
表現出きうるかです。

ただこれを中心に進めては、「短編小説20編突破」の自己目標が
遠のきますので短編は随時閃いた時にアップしていくつもりです。

2005年もよろしくお願いします。
当然「I・C 2005」はオンラインサイトに連載小説として投稿します。
I・Cの意味も徐々に分かってくるはずです。(sou)

souisland 新作小説 「I・C 2005」
[PR]
by souisland | 2004-12-30 00:14 | ●新作Novel | Comments(2)
先般から書き込んでいる通り
私はいませっせとipod miniに曲を
ほり込んでおる次第です。

そんな単純な流れ作業の中での
ささやかな感動をひとつ。

スティーリー・ダンの Aja の
「I got the News」のバックコーラスで
マイク・マクドナルドの声が流れてる
んですよ。
マイク!君バックコーラスしてたんやね!

マイク・マクドナルドと言えば知る人ぞ知る
ドゥービー・ブラザーズを代表するメンバー
でありそのリードウ"ォーカルです。

もともとはスティーリー・ダンにいた訳ですが
ドゥービーに移籍します。
ドゥービーの初期からのリード・ウ"ォーカリスト
だったトム・ジョンソンが病気で引退し
その頭角を現してくるんですね。

この時パット・シモンズやジェフ・バクスターと
いったすごい面々も在籍しています。

私は少々ギターを弾くんですが
ジェフ・バクスターかっこいいなぁ、と
思った時期もありました。
結果的には、スティーブ・ルカサーを志し
たんですが…。

話は戻りますが、このマイク・マクドナルドらの
移行によりスティーリー・ダンは二人組みの男に
なった訳です。

ウォルター・ベッカーとドナルド・フェイゲン。
このスティーリー・ダンのひとり、
ドナルド・フェイゲンという男が
また無茶かっこいい!

今からかれこれ20年以上前に発売された
アルバム「ナイトフライ」
この澄みきった音質はすごいですよ!

バックで演奏してるメンバーもすごい。
ラリー・カールトン、スティーブ・カーン、マーカス・ミラー、
ジェフ・ポーカロ、スティーブ・ジョーダン…。

AOR、またはロックのカテゴリーに入れられますが
根底はジャズなんですよ。

う~ん、今まで忘れ去っていた事実だ。
ipod miniで記憶が甦ってくる…。

まだまだ、まだまだ続く訳ですよ。
ipod miniへの単純作業は…。(喜・sou)

Go souisland ! 2005へ向けて!
[PR]
by souisland | 2004-12-26 16:11 | ●お気に入り | Comments(4)

ウォーキング日記

11月8日からスタートした朝の通勤ウォーキング。

なんとクリスマスイブの今日まで、33日間。
数えましたよ、思わず。
暖かく、雨も無く穏やかな朝が続いた事も幸いし
「完歩」する事が出来ました。

巨大な緑地公園をつっきるも約25分程度で
駅に到着してしまうウォーキングですので、
大した事ないと言えばないんですが…。

ただやっぱり健康と言う点も然ることながら
精神面ですね。何より早朝の緑地公園の気持ち
良さが何物にもかえがたい。

今までのMP3プレーヤーでは選べなかった曲が
ipod mini を手に入れたことにより、選び放題に
なった訳です。 ※12月22日付当ブログ参照

今朝、お気に入りの円形花壇を抜ける時に
MISIAの「果てなく続くストーリー」を選曲したん
です。視界に入る光景、耳に流れるメロディー、
MISIAのどこまでも気持ちよく伸び続けていく歌声、
朝っぱらからその幻想的なシチュエーション
に感動してしまいました。

今日、会社休もうかなとまで思いましたよ。(笑)

暑いのは苦手ですが、寒さにはめっぽう強いタイプ
ですんでこれからも春ぐらいまでは継続していきます。
継続は力なりかな。(sou)

緑地公園の物語です by souisland
[PR]
by souisland | 2004-12-24 23:53 | ●日々の出来事 | Comments(0)

ipod mini get!

ついに、ついに今年2月発売延期から
頓挫状態にあったipod miniを手に入れました。

色はシルバー。同時に買ったオプションはラバー
の半透明のカバーケース。
これがなかなか手にしっくりときて良い感じです。

心斎橋アップルストアの人がカバーならこれが
衝撃とかにも強くいいですよ、と安いほうの商品
を薦めてきたんで、すかさず
「じゃあ、それ」と決めました。

彼はおまけにディスプレイに貼るフィルムを
「これ無料でつけときますんで…」
と陳列棚から無造作に掴み渡してくれました。
結果的には私の貼り方大失敗で、ゴミ箱行きに
なりましたが^_^;

まあなかなか満足のいく買い物したわ、と帰路
についた訳です。

帰宅後、TSUTAYAへ向かい100枚ぐらいCD
借りてきたろうかと、一瞬血迷いましたが、
思いとどまり、とりあえずiTunesをインストール。

その間に家に現存するCDを全部引っ張り出して
きて、これは絶対聴かんわ、と言う曲は除外して
パソコンへの取り込み→ipod miniへの転送
作業をはじめました。

パソコンへの取り込みはやっぱり今まで使って
いた国産MP3プレーヤー同様に時間がかかります。
ただその後の転送時間はすごいね!
ほんま
あっ」ちゅう間です。
しかもipod mini とiTunesのデータを自動的に
更新するため、一曲もらさず、瞬間的に
同期化されます。
すんばらしい!

せっせと曲をほりこんで今何曲ぐらいかな~と
見たら、110曲!110曲という数字今までの環境から
したら未曾有のケタですが、なんとあと800曲ぐらい
は入る訳ですよね。
すんばらしい!

これから長い道のりになりますが、ワクワク、せっせと
頑張っていきます。

最近何かの雑誌で読んだんですが、
(雑誌名は忘れてしまった…)
ニューヨーカーはあのipod専用の「白」の
ヘッドフォンを使っていないそうな。
音質を追求すると標準装備ではだめだと言う事と
個性の主張?が目的みたいです。

私も何故かあの「白」には抵抗があり黒の国産
ヘッドフォンを使っています。
音洩れ防止への配慮もやはり国産のほうが優れ
てるんじゃないかと思います。なんせ朝の満員電車は
ご存知のとおりスッゴイですもんね。
真横でシャカシャカ聴こえたら正直うっとうしいでしょう。

あとイコライザーは何種類も試してみて、
Treble Boosterに決めました。
やはり透き通った音質が好きなもんで。
こればっかりは人好き好きでしょうけどね。

もうひとつ。
カバンとかに入れる前にはHoldボタン
必須です!クリックホイールが実に繊細に
感知するんで、入れる時にスイッチが
入ってしまいます。
すなわちPLAYまたは一時停止状態になって、
知らぬ間に充電切れになってしまいます。

とりあえず要注意ですよ。(sou)

Quick Time Souisland!
[PR]
by souisland | 2004-12-22 23:59 | ●お気に入り | Comments(0)
クリスマスをテーマに書いてみました。
さらっと読み流して下さい。

直近の2~3編は、このBlogの告知以外に
複数のオンライン小説サイトに投稿しています。
小説系のリンク集をサーフィンすれば、
ひょっとしたら出会うかもしれませんね。

投稿の際、簡単な説明文が必要です。

今回はこんな感じですか。

~ほのぼのライトSFショート。
 「クリスマスまで、あと一週間。僕も含めて
  家族全員がともに過ごせる喜びは何物にも
  かえがたい。 僕? 僕はね… 」   
       
いずれにしてもすぐ謎は解けます。
なぜって?
だって、ベリーショートですから!(sou)

souisland→Novel→Enter→「一ヶ月のクリスマス」をクリック!
b0057774_20194474.gif

[PR]
by souisland | 2004-12-17 20:28 | ●新作Novel | Comments(0)

Googleの数字、恐るべし!

何か調べようとか、HPアドレスがなかったりしたら
まず、Googleのトップ画面から検索しますよね。
ないしはYahooですか。

何れにしても、なにげなく検索するこのGoogleの
トップページに書いてる数字、検索だけが目的
であれば、普通は興味はないですよね。

ここに書いてる数字、およそでも一発で当てれる人
いるかな?
忠実にコピーしました。 (2004.12.11)
      ↓
「8,058,044,651ウェブページから検索」

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…
素直に数えましたが、な・なんと約80億ウェブページ。
ただこれが世界中のウェブページ数ではなく
ロボット型の、名称はスパイダーかな?
とにかくとてつもなく精密なプログラムをもった
ロボット君が世界中のネットを徘徊し、取得して来た
HPデータだけな訳です。要するにすでに厳選された数字
なんですよ。

実際はどれだけのウェブページ、サイトがこの世界に
存在するんでしょうか。

人それぞれに感じ方、考え方は違うでしょうが
私から見て感動に値するウェブサイトもあれば、
コンテンツは多いけど何がメインなのか掴めない
サイトもある。
ほんと千人おれば千色の世界です。
何が素晴らしいのか、なんてわからない。
すべてが創造された、作品であります。

某ネット企業の社長がこう言ってました。
この世界はオセロゲームのように数手先には
展開がガラッと変わる。既存の概念は通用しない。

まさにそうでしょうね。
サイトをスタートしたら、あっと言う間に巨大サイトに
成長する。あっと言う間にね…。
それを別の会社が途方もない金を積んで
買収したりする。
そういう事が日常的に起こりうる世界です。

一応サイトを運営する管理者として。
Novelメインのサイトですので、こればっかりは
あっと言う間にできましぇん。残念!
コツコツやらなあきません。
しかし、宣言するぞ!
いつか、いつの日か自分のウェブ図書館作るぞー!(sou)

私立souisland 図書館 なんてね!
[PR]
by souisland | 2004-12-12 00:20 | ●日々の出来事 | Comments(0)

迷うぞ!iPod 。

実は今年2月、iPod mini を発売と同時に購入する
つもりでいましたが、なんと海外でのあまりの爆発的
売れ行きのため、日本発売延期!と報道され購入の話も
立ち消えになってしまいました。

約2年半前から、国産のMP3プレーヤーを使用して
いたんですが、まさに百円ライターというサイズ、デザイン
はかなりお洒落な代物です。
しかしながらHDD内蔵プレーヤーとしては「先駆け」
だった事もあり、約1時間半程度の楽曲しか入れられない。
すなわち、ちょこちょことパソコンにつなげて曲を入れ替え
ないとすぐ飽きてしまう、という不便さ。
その上充電池が一応8時間連続再生と書いてはいますが
すぐ消耗する。などの煩わしさから、ついについに購入を
決意した次第です。

それはいいんですが、ここにきて難題が起きてしましました。
なんと新製品が2つも発売されたんですね。

その名も「iPod U2 Special Edition]
もうひとつは「iPod Photo」

U2は、78年の結成以来初めてのCM出演とか…意外です。
その上パートナーシップ契約のためノーギャラ。
11枚目のアルバムも発売され話題性充分、歴史に残る逸品だ。
それはさておき、真っ黒ボディーに真っ赤のクリックホイール。
U2じゃなくてもかっこいいデザインです。
しかも裏面にはダメ押しのようにU2メンバーのサインが刻印…。
いいねぇ!

もうひとつのPhotoは約25、000枚の写真を収録可能。
これも音楽聴きながら、ジャケット写真を見る事が出来たり
とか実に面白そうだ。

収録曲数は「iPod mini」 1、000曲。
「U2」 5、000曲。 「Photo] 15、000曲!※

通勤往復1時間の人にはいらんのちゃう?
という外野の声はありますが、
とりあえずこのコンパクトボディーにほり込むだけ曲を
ほり込んで、持ち出す。ここがiPodのかっこよさな訳です。
どの曲を聴くかは、その時その時の状況で決める。
あくまで自由に…。しびれるねぇ。

近日中にアップルストアに行くつもりですが、やはり
それまでに「これやっ!」と決めておかないと、店で
物を見たら、なかなか決まらんでしょうなぁ!

赤のクリックホイールが頭をグルグル回ります。
う~んどうしよう??(sou)

※GBにより曲数は異なる。Photoは40GB 10、000曲もあり。
[PR]
by souisland | 2004-12-08 23:36 | ●お気に入り | Comments(0)
2週間ぶりの新作Novelです。

本業が一段落し、その開放感もあり昨夜2時
くらいまで書き続け、試行錯誤を繰り返し、
今日起床後も少しながらの修正、追加をし
やっと完成しました。フ~。

読み流していただいて結構です。
ただ心にほんの少しでも感じてもらえるものが
あれば幸いです。

年内にあと一作はアップする予定です。
テーマはやっぱり「クリスマス」

お楽しみに。(sou)

souisland→novel→enter→「願いをかければ」をクリック!


b0057774_1636476.gif

[PR]
by souisland | 2004-12-05 13:30 | ●新作Novel | Comments(0)
当ブログ筆者は通称「そうちゃん」です。(笑)
先日「「バカサバイバー」のなかで叫ばれていること
を紹介しましたが、今日は「バカサバイバー」の誕生秘話?をひとつ。
トータス松本のマイクをとおした肉声です。

彼はある雑誌か本でサバイバーという活字に出会います。
ところがその意味がわからないため、辞書で引いたらしいんです。
すると!サバイバー=生存者。う~んバカの生存者…それって
俺のことやん! ってな感じで決まったらしいです。

実にバカバカしい感じもしますが、創作者っていうのは
そんな日常の何気ないことに興味津々だからこそ素晴らしいんだと
思いました。活字見つけて、辞書引いて、それであんなノリノリの曲
書けるんやから、あんたはエライ!

やはり人間常にアンテナを張り巡らすというか、歩く時に単に歩いとったら
あかんね。いろんな事に興味をもって常に思考して行動する。
いや「考」「動」するか。ちょっと使い古された表現ですが、
人間を一言であらわす言葉でもあるね~。
トータス松本も41歳?とのこと。ま、いつまでもバカやってほしいですなぁ。

ところで話は変わりますが、先週から10日間にわたるハードな仕事が今日
やっと完了しました。10日間というかその何ヶ月も前からの
布石があるわけですが…。
細かい細かい業務の連続に、頭をかかえ、ピリピリ張り詰めながら、
何とか問題もなく纏め上げることが出来ました。
会社としてもまずまずの結果をおさめた?と言えるでしょう。

ただ毎度の事ながら、私の体はこの期間で非常にガタがきてます。
師走というようにあっちゅう間に過ぎ去る12月ではありますが、
私はこれからの1~2週間はスローライフを満喫します。
だれがなんと言おうと…。(sou)

Let's go souisland
[PR]
by souisland | 2004-12-04 01:21 | ●日々の出来事 | Comments(0)