Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:●日々の出来事( 118 )

b0057774_4294473.jpg

9月中旬から約一ヶ月間
仕事が多忙を極めオーディオも、PCも手つかずになっていました。
やっと心にゆとりができ、そのくつろいだ開放感から
ひさびさにオーディオのスイッチを入れて
お気に入り CHRIS BOTTI のCDを再生したみたところ…
「バキバキバキバキッ、ゴゴ、バキキッ!」

永年にわたって私の部屋に気持ちのいい楽曲を
響かせてくれた愛すべきオーディオはすでに旅立っていました。
どんな手立てをしても、もうそれは音色を発することはありませんでした。

かと言って楽曲なしの生活は考えられないわけで
ただいま本当に自分にあったオーディオを研究中、物色中です。

iPodを差し込むだけの簡易プレーヤーもあります。
安価だけどそれじゃあCDは聴けないし。しかしMDはいらないしなぁ。
ほぼ気持ちはこれに固まりつつありますが…。ONKYO X-T1DSC(s)。
でもでも、もうひと探しです!この時間が結構愉悦だったりします。ハハハ!(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ


b0057774_4325177.jpg


by souisland | 2006-10-14 01:03 | ●日々の出来事

さよなら夏の日

朝晩めっきり涼しくなってきました。
朝、御堂筋線の淀屋橋駅を出て、会社のある中之島まで歩くのに
暑くて暑くて足元ヨタヨタしていた(笑)このsouが
汗ひとつかかず、まるでニューヨークのビジネスマンかのように
さわやかに、かつ颯爽と通勤しています。(爆)

先週、仕事でクルマを走らせていたら
FMから聴こえてきた楽曲。
そう!山下達郎の名曲です。
夏は短い…ほんとあっ!と言う間です。
それだけに、少しさみしい気持になってきますよね。

b0057774_17541356.gif
仕事は忙しい。
でもランチとか、夜の飲みとかは後輩たちときっちり行っています。

b0057774_17284088.jpg


先週はかわいい(?)後輩たちにおごりまくりました!
コミュニケーションもとことん取りました。
でも私souはスッカラカーン。まぁ、また良い事あるさー!ハハハ!(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-09-03 17:59 | ●日々の出来事
b0057774_21173849.jpgb0057774_21175946.jpg


エリック・べネイです。
昨年6月、デイヴィッド・フォスタープロデュースの新作「ハリケーン」
で完全復活したべネイ。
でも一曲を選ぶとなればやっぱりこれ!
べネイをニュー・クラシック・ソウルの雄にした
96年の初作「トゥルー・トゥ・マイセルフ」に収められる一曲
「I'll Be There」だと思う。   

小説のワンシーンにすると~

灼熱の太陽から逃れ、滞在先のホテルに戻る。
一階ロビー奥の海に面するラウンジのソファーに腰を下ろし、ビールを注文した。
圧倒されるほどの吹き抜けの高さ、現代建築とは異なるクラシカルで重厚なホテルの佇まいに
全身が酔いしれていた。
キーンと冷え切ったビールのグラスを指先でつかみ
一気に喉に流し込んだ。
「ふぅー」
微かにBGMが聴こえてくる。エリック・べネイの「I'll Be There」だった。
涼気が、さらに自分の体を深く包みこんでいくような気がした。(sou)


~なーんて感じかな(^^)

b0057774_11323374.gif


b0057774_113427100.jpg


夏休みはな・な・なんと!キャンプに行ってきましたーー!オートキャンプ計7台!
どこまでも続く青空、青空。
さわやかだなー!なんてみんなで話していたら
テントを張る昼過ぎになると、とんでもない酷暑に…。
熱中症で倒れますよ、ホント。

でも夜は風が心地よく、BBQにお酒で盛り上がり(すぎ)ました^^;
蚊にかまれることもなかったです。ずっとサラサラの風でした。気持ち良かったー!(^^)
お風呂はドラム缶風呂ですよ!全部自分達で準備して火も焚かなあきません!
キャンプなんてのは、やった記憶がほとんど無かったんですが、ほんま楽しかったー!
また来年もいくぞー!なーんてね。(sou)


b0057774_11263727.jpg






創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ

by souisland | 2006-08-19 12:28 | ●日々の出来事

ちょっとリゾート♪

ここはたまに訪れる、お気に入りの場所です。

b0057774_23471435.jpg

b0057774_23481266.jpg

土日の2日間でしばし寛いできました。
短編小説「カウリの木」をイメージした場所でもあります。

今週を乗り切れば、来週からは本格的な夏休みがやってきます。もうあと一仕事…です。(sou)
by souisland | 2006-08-01 00:10 | ●日々の出来事

Fourplay来阪♪

頭から湯気がでそうな暑さです^^;

b0057774_11475083.jpgb0057774_12192565.jpg

先日朝、想像を絶する暑さによろめきながら(笑)
いつもの地下鉄淀屋橋駅の階段を上がったところで渡された一枚のチラシ。

「おやじ、夏フェス行こうぜ」

何かいなと見てみたら、大阪・泉大津フェニックスで2日間連続で行われる
UDO MUSIC FESTIVAL 2006 でした。
Santana、Jeff Beck、The Doobie Brothers などなど錚々たるアーティスト…
その後に鎮座するかのように目に入ってきたバンド名。

なんとFourplay です!
と言う事は私souがスティーブ・ルカサーの次に敬愛するギタリスト
ラリー・カールトンも来るわけじゃないですか!!!

むかし夏に万博公園でやっていた Live Under The Sky を思い出しましたよ。
当時も?会場には入らず、真横の広大な公園に寝転がって聴いていました。
ビール飲みながらね(^^)  夏フェス、気持ちいいんだろうなー!

Fourplay と言えば来月には新譜が発売されます。
今回はあの天才 Michael McDonald が Vocalで参加しているそうです。
あぁ今から楽しみ!ちなみに夏フェスは行きませんけど…(←なんじゃそりゃ)
とりあえずの近況報告です。あっやっぱり、おやじに見えたのかな?(爆) (sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-07-16 13:11 | ●日々の出来事

さかもり

いまのところ大丈夫みたいです。
何がって言うと、昨年この時期私は40度近い高熱でぶっ倒れていました^^;

b0057774_10422316.jpg

昨夜、毎年恒例大学時代のアルバイト仲間の宴会に行ってきました。
ほんと○年続く歴史ある宴会です。長野県からこの宴会のために
大阪に帰ってくる人もいます。しかも単身赴任で家族は名古屋に住んでると言うのに
それを通り過ぎてですからね。ハハハ!
ええ年こいたおっさん連中が20歳の頃の青年?にワープします。
それはそれは日常ではあり得ない楽しい楽しい時間でした。
幹事のNくんありがとう、毎年ご苦労さん(^^)

ちなみに私souが勤めているビルの向かいのビルがアルバイトしていた会社です。
だからみんな以上に普段から当時の事をよく思い出すんですよね。(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-07-02 11:41 | ●日々の出来事

交通安全ご祈願

納車してはや4週間。やっとクルマのご祈願に行ってきた。
千里丘陵の高峰、万葉集にも詠まれる島熊山に位置する「豊中不動尊」

b0057774_15543226.jpg

境内のなかには万葉集の歌碑が建てられている。
社務所の2階にはなんと能舞台まであり、能や狂言を中心に広く使われているらしい。
以前には津軽三味線奏者の佐藤通弘がライブをやった事もある舞台だそうで
すこし現代的音楽の香りも感じさせてくれる。

ご祈祷が始まると、私souの名前、年齢、住所、クルマのナンバーなどを読み上げていく。
そこでおもむろにお坊さんがとりあげたものは、なんとでっかいホラ貝。
これをサックスのように心地よい音色で吹き上げていく。
ウィルトン・フェルダーかはたまたディヴィッド・サンボーンか…
ここにもすこし現代的音楽の香りを感じたsouであった。

b0057774_16454822.jpg

厳かな気持ちでご祈願を終え、帰宅の途につくsou。
午前中は曇りだったというのに、ピカピカの新車に容赦なく降りかかる雨、雨、雨。
しかも、どっしゃぶりの雨、雨、雨。フフフ…まぁいいさ。
souの耳にはいつまでもあの渋いホラ貝の音色が響きつづけていたのであった。

よし!明日から新たな気持ちで安全運転だ。(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-06-18 17:45 | ●日々の出来事

やっぱり焼肉♪

私のHPを探そうと思ったら、検索エンジンGoogleで「souisland」と入れるより
「焼肉」と入れたほうがヒットしそうなほどの焼肉アップ率の高さです(爆)b0057774_14422941.jpg

と言うことで、昨日は服部緑地公園の外周、閑静な住宅地に突然出現した
炭火焼肉「七輪」に行ってきました。自宅マンションから歩いて10分くらいのところにあります。
店内はコンクリート打ちっぱなしに画像の様な木をふんだんに使った落ち着いた雰囲気です。
早速ビール、タン、ロース、ハラミなどなど 怒濤のごとく 注文!
食べてみると…これがうまいっ!!肉はやわらかく、タレもうまい、ビールもキンキンに冷えてる!
三拍子揃ってるとはこの事ですっ!当面焼肉と言えばここになりそうですよ(笑)
あっBGMはJAZZでした!これもいいねぇ!うーん満足満足。


b0057774_1546377.gif

さて私souのHPは創作小説中心のサイトですが、今年になってなんとまだ2編しかあげていません(汗)
そろそろ重い腰をあげて、この6、7月でひとつ創ろうと決意しました。(←有言実行)
またぜひ読みにお越しください。どうぞよろしく。(sou)

創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-06-11 16:11 | ●日々の出来事

ジャパニーズ・ジャズ

b0057774_14494231.jpg 今週、仕事でクルマを走らせていたらFMから流れてきたジャズ。

「グイードの手」/塩谷 哲です。しおのやさとる、と読みます。
自分自身のバンド、SALT BANDと95年から始めた佐藤竹善とのユニット、SALT&SUGARを中心に活躍するジャズピアニストです。
No.10の薊(あざみ)、No.12の4→0→10→5は秀逸ですね。
本場ジャズにまったく引けを取らないと言って良いと思います。

グイードってのは古代に音階を編み出した人の名前らしいです。
その人の手と言う事ですからスケールでっかいでっかい(^^)


このアルバムの共同プロデューサーが田中義人という人で、モンド・グロッソなんかも手がけています。
と言う事で久々にモンド・グロッソも聴きたくなった訳です(^^)v

b0057774_15271651.jpgやっぱり「MG4」ですよね。

MG2SSから始まり、島健のピアノがとろけるInto The Wind、Butterfly、Show Me Your Love、birdのLifeへと
研ぎ澄まされた楽曲が連なっていく。
birdをトップクラスのアーティストにしたのも
モンド・グロッソ、大沢伸一あればこそです。
ほんと「天才」ですよね。私もプロデュースしてくれって感じです。ハハハ!

あと「Next Wave」のUA、BoAのfeatなども聴きあさってしまいました。


天気予報が見事に(笑)はずれ、土日とも快晴。おかげさまでドライビング&音楽三昧の
たのしーい週末になりました。明日からも仕事頑張れそうです(^^)v
今日はまったく理解していなかったナビの猛勉強もしました。(sou)

b0057774_1642741.jpg


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-05-28 16:20 | ●日々の出来事

打ち上げ

b0057774_162683.jpgb0057774_1623175.jpg


GW前最終日、会社のメンバーでちょい飲みに行ってきました。
金曜日の北新地はどこもいっぱいいっぱいですわ。
そこでやっとこさたどり着いた店「韓のおしり」
肉を食べたらその分野菜も摂りましょう!っていう韓国の教えを忠実に
メニューにしたおいしく楽しい店でした。
豚肉が中心で、タレがどれも辛い辛い!!
でも野菜で包んでたべるからおいしいんですよ!ほんとヘルシー!

b0057774_16232533.jpg


特筆すべきはこれ!牛の腸です!(メニューにはなかったんですが…)
焼いていたら生き物の様に動くんで
みんなでむっちゃ盛り上がりました。あっお酒はもちろんJINROでした(^^) (sou)

創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2006-04-29 16:35 | ●日々の出来事