Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●日々の出来事( 118 )

10月に入ってやっと行ってきました。
メンバーは同じマンションのいつもの4人衆。
そこは噂通りの…まさに大人の楽園でした(笑)


b0057774_15454180.gif


b0057774_1353890.jpg
南森町駅を上がり、日本一ながーい天神橋筋商店街をゆっくりと南へ。

b0057774_13105530.jpg
まずは大阪天満宮へ参拝。

次に目指すはこの大阪天満宮の一角にある落語の殿堂「天満天神繁昌亭」

b0057774_13231478.jpg
お昼のメインはこの天満天神繁昌亭での落語観覧です。

b0057774_1326944.jpg
何分初めての落語ですから要領がよくわかりませんが
とにかく大入り満員の大盛況でした。

若手からベテランまで10人(組)の噺家達が熱演を繰り広げていきます。
いやぁ完全にはまってしまいました!!

b0057774_13294067.jpg
入念に練られたシナリオ、絶妙の語り口調。
3時間に渡り、息もつかせぬとはまさにこのこと事です!!
やはり何事も実際に体験するべきですね。

「やっと秋が来ました!」
「上方落語にはアキが来ませんように…ごひいきに」
あれっ、ちょっと違うかな…(笑)


b0057774_1548464.gif


さーて、ここからは
天神橋グルメツアーです!!はたして何件制覇できるか!!!!

b0057774_13471843.jpg
まずはM氏おすすめのメキシコ料理の店「墨国回転鶏料理 Que Rico」
広大な市場の中にある屋台のお店です。

b0057774_13592546.jpg
生ビールで乾杯!!
突出しはトルティーヤチップスとトマトのディップ。

b0057774_143454.jpg
そしてこれが名物のとうもろこしのトルティーヤと回転鶏!!
トルティーヤに包んでいただくとう・う・うまーーい♫
5時に私達が入店してから次から次へとお客さんが入って来ます。
いつも満員の大人気のお店だそうです!


b0057774_15491782.gif


b0057774_14183620.jpg
続いてはこちらもM氏おすすめのお店、上海食苑グループの「鴛鴦火鍋苑」

b0057774_14214485.jpg
紹興酒のロックです!!
冷たいのでいただくと少しアルコール分が強いような錯覚を受けます。

b0057774_14263148.jpg
そしてこちらがどうしても食べたかった、小籠包と餃子。

b0057774_14282495.jpg
包を箸で割るとジュワッと肉汁が溢れ出て来ます。う・う・うまーい♫


b0057774_15501992.gif


さてお店を出てしばらくして天神橋から横道にそれます。
かなり歩き回って、少し汗ばんできたところでお店を発見!!「Bar Nagi」

b0057774_14365823.jpg
ガラス張りのお洒落なお店で、お酒もかなり豊富に置いてあります。

b0057774_14404980.jpg
ジンライム!!!久々に飲みましたがすっきりしてうまーーい♫
これならあと10杯位飲めそうです(笑)


b0057774_15512239.gif


b0057774_14455254.jpg
次に向かったのは魚料理の店「とっつぁん」
店内は超満員で、とてもにぎやかです。
また店員さんも元気一杯で活気があり、気持ちがいいお店でした。

刺身に始まり、天ぷらづくし。
注文したら大量に盛られた大根おろしが目の前に置かれます。
つまり「とことん食え!!」って言う事でしょうね(笑)
一本丸ごとのアナゴが圧巻でした!!!(画像撮るの忘れてました!)


b0057774_1552799.gif


さーて締めと言えばやっぱりラーメン♫
前々から私souが食べたかったお店へと向かいます。

b0057774_14561261.jpg
「にぼしらーめん玉五郎 本店」

ここはデフォルトの煮干しらーめんを。

b0057774_1459868.jpg
とんこつ醤油に、かなり濃厚な煮干しが効いています。
麺は中太の瑞々しい縮れ麺で、ツルツルッと喉を気持ちよく通っていきます。
また厚切りのチャーシューがうまい!!あっさりとした味付けと
歯ごたえのある食感がこのラーメンにバッチリ合っています!!
これは病みつきになる味ですよ♫ 私souの大・大・大好きな味です♫


b0057774_15533759.gif


という事で天神橋ツアーの幕切れです!
特筆すべきは
落語も含めたこのツアーの費用が1人〇万円を切ったという事!!!
まさに驚愕の事実!!(笑)

あぁー実に充実した1日だった!!
この歳にして(どの歳やねん)初めて落語の愉悦に浸る事もできた。
さながら香港の裏通りのような天満界隈を回遊する事もできた。
そこはとてもスリルに満ち溢れた異次元空間だった。

皆さんもぜひ行ってみませんか!!!天神橋筋商店街!!!!

さて次はどんなツアーが我々を待っているのだろうか。(sou)


souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」


b0057774_16561988.jpg
by souisland | 2010-10-09 16:29 | ●日々の出来事
7月29日に創刊した毎日新聞社が提供する
地域密着媒体「マチゴト 豊中・池田」

もう忘れていたんですが
こちらのアンケートに何気なく答えていたら数日後DMで連絡が…。
な・な・なんと抽選で現金1万円が当たりましたと
書いてあるじゃないですか!!

ありがとうございますー!!

編集部の方のメッセージに、「ぜひ地域内でのお食事などに
使ってください」とあり、そりゃそうだ!と早速昨夜ご近所の方々も
誘って行ってきました!!11名の団体様です(笑)

炭火焼肉「七輪」
服部緑地公園の外周沿いにあります。
コテージの様に木をふんだんに使ったお洒落な外観と店内です。

b0057774_17524189.jpg
ひさびさの焼肉と言う事で、私souのテンションはいきなりMAXです(笑)
まずはキンキンに冷えた生ビールでカンパ~イ!!!

b0057774_17585114.jpg
やっぱり初めは塩タンからですよね。そしてユッケ。
明日は休日なのでにんにくホイルも頼みます。う・う・うまい♫
ここまできたら全員がエンジン全開です(爆)

b0057774_1810163.jpg
ロースにカルビにハラミ、ハツにセンマイともう止まりません!!
焼酎芋のロックを水のように飲み干していきます(笑)

いやぁこのお店のメニューはすべてが美味いっ!!
またスタッフの方々も元気一杯で、見ていて気持ち良くなります。
北摂でも最高峰の焼肉店だとあらためて実感しました。ごちそうさま♫

また重ねて「マチゴト 豊中・池田」編集部様。
ありがとうございました。素敵なひとときをいただきました。

さて今月末は日本一長い天神橋商店街ツアーを組んでいます。
落語とグルメの日帰りツアーです(笑)
また渾身のレポートをしますのでどうぞよろしく。(sou)

souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」

b0057774_18303842.jpg
by souisland | 2010-09-05 20:02 | ●日々の出来事
Mother Moon Cafe*

読みかけの推理小説なんか持ってきたら…
間違いなく最後のページまで読み耽ってしまうだろう。

b0057774_22571180.jpg

Fourplayの「Someone To Love」

耳元で甘く囁くようなメロディーが疲れたカラダに心地良い。
そんな少しミステリアスでひんやりとした気持ち良い空間が広がっている。

b0057774_23244423.jpg

私souはこの週末そこにいた。

神戸に本店を構える「Mother Moon Cafe」
Mother Moonの名前の由来は、
月(moon)の母親(mother)で、地球(earth) を意味する言葉。

なんかとてつもなく雄大なテーマに包まれているかのような感覚になる。
流れる時間が停止したような錯覚にも陥った。

b0057774_2339516.jpg

と言う事で(笑)やってきました今日のワンプレートランチ。

もち豚の低温ロースト。マスタードとピンクペッパーが超刺激的。
そしてサーモンのマリネは艶々新鮮。う・うまーい♪

スパイシートマトソースのパスタにスープ。
マザームーンガーデンベジタブルサラダにカットフルーツの盛り合わせ。

b0057774_0172580.jpg

パンにはオリーブオイルをつけて。う・う・うまーい♪

先日はカフェの後に山登りをして
さらにテンションが上がって行ったんですが今日はひたすらゆったり寛ぐ。

明日は地域の運動会があるんで
思いっきり!カラダ動かそうと思ってます。(笑)

このカフェも自宅からクルマで10分位の場所にあります。
ここにも気持ち良い空間が息衝いています。

と言う事で「souはそこにいた」シリーズのな・な・なんと第3弾!!!(爆) 

次回もぜひぜひお楽しみに。(sou)

b0057774_0342685.jpg


souの創作小説はこちらからどうぞ 「fantasia souisland music novel」
by souisland | 2010-05-30 01:14 | ●日々の出来事
さぁ、春です!
という事で行ってきました、阪神競馬場!!

b0057774_1533084.jpg

3月の最後の週末だったので、少し風もあり肌寒い気候でした。

それにしてもすべてに広大な敷地。
その先には雄大に広がる宝塚、西宮、有馬の山並み。
雲ひとつ無い、いやひとつあるか(笑)突き抜けるような青い空。

本当に気持ち良い!空気が澄んでいて美味い!
そんな心身ともにリラックスできる、ここ阪神競馬場です!

今日あたりは、女王決戦の「桜花賞」という事もあり
人もいっぱい、桜も満開でしょう!

b0057774_15544644.jpg

入場してすぐ目の前にひろがるのは
どっかのスタジアムですか?というくらいド迫力のパドックです。
まだ馬はでていませんが、競走馬を観客に見せるスペースですね。

b0057774_16121384.jpg

建物が特に圧巻です。
大変儲かっておられる事をその巨大さで誇示しています!

さーてここからが男の勝負!
予算はマックス3,000円!(笑)
最初はおぼつかない感じで馬券を選んだり、購入したりしていたんですが
第4レースと第5レースを3連複と馬単で取ります!
その額な・な・なんと200円の投資で1,400円の勝ち!!やったーー♪

b0057774_16371370.jpg

そこからは勝負師の鋭い眼と風格へと大変貌!!(笑)

実は私souの兄はかなりの競馬狂で
リアルタイムにメールで最新情報が届きます!(爆)

まぁそんな情報を熟慮、取捨選択しながらも(笑)
ここで大勝負に出ます!!第10レースの毎日杯!!
あの武豊が駆る一番人気のザタイキ!これに命運を賭けます!

b0057774_17245474.jpg

結果は武豊がま・ま・まさかの落馬!!大丈夫なのかっ!!!
競馬場全体が騒然とし、深い溜息に包まれたかの様な状態になります!!
(その後の情報で復帰には3カ月位かかるとの事。でも無事で良かった!)

当然の様に武豊の一点買いだったため
すべての馬券が一瞬にして紙くずへと変わりました。
頂上から一気に奈落の底へ突き落とされた気分ですよ(泣)

でもまぁ3,000円の予算ですからね。
競馬デビュー戦としてはまずまずの成果だったのではないかと…。

とにかく競馬へのイメージは一変した一日でした!
良く歩いて健康的だし、ワクワクするし、リラックスできる広々とした環境!!
ほんと楽しかった!!またぜひ行ってみたいと思います!

さてさて次のツアーはどこでしょうね? uratさん!!ハハハ!(sou)



創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
by souisland | 2010-04-11 18:40 | ●日々の出来事

ぎりぎりの新年会♪

この冬は例年になく厳しい寒さが続く。

昨日クルマを走らせているとウインドウの雨が氷の粒に変わった。
やがて六角形の結晶へと変化するのだろうか。

この引き締まる冷たさ、透き通った空気が私はこの上なく好きだ。

b0057774_1512358.jpg
てな訳で(^^)1月30日ぎりぎりの新年会へ行ってきました。
早いもので今年もすでに1/12が終わりました。

お店は豊中が世界に誇る居酒屋の名店「祭」です。(←大層な)

b0057774_15184681.jpg
まずはビールでカンパ~イ♪
突出しにイカのお造りです。
右はさっと火を通してあり、これは塩でいただきます。う・うまいっ!

b0057774_15552118.jpg
これはただの野菜かき揚げではありません。
プリップリのホタテ達が野菜の奥に潜んでいます(爆)

b0057774_1642787.jpg
ここまでくると全員がエンジン全開です!
焼酎を一升瓶でキープ!(って言うかほとんど飲みきりです!)
これ水割りちゃいますよ!なみなみとロックですから!ハハハ!

b0057774_168633.jpg
これはガシラの唐揚げです。
バリバリッと骨まで食べつくす!う・うまいっ!

b0057774_16162272.jpg
さーて本日のメーンディッシュ名古屋コーチンとイカの炭焼きです!
名古屋コーチンは柚子胡椒か塩。
イカはイカスミベースのたれでいただきます。

b0057774_16242485.jpg
イカと名古屋コーチンは七輪を分けてくれました。
鶏はかなり煙がもくもくとなります。塩をつけていただく。
う・うまーい♪口いっぱいに鶏肉の脂がひろがっていきます!

さてさてこれで終わりではありませんよ。

「祭」を後にした我々は締めにラーメンに行こうという事になり
豊中で3本の指が入る(^^)黒豚ラーメンの名店「叉焼家」へと向かいます。
なんと徒歩20秒!(爆)

店内はバーみたいなお洒落で落ち着いた空間です。

b0057774_16361855.jpg
つけ麺を注文。これが1玉、1.5玉、2玉同料金なんです!
調子に乗った私souは2玉を注文。これがかなりヘビーでした。
たぶん400gくらいあったのかもしれません。

麺は中太麺、、つけ汁は豚骨ベース、坦々麺風です。
溢れかえる白髪ねぎ!ぶつ切りチャーシュー!煮玉子!(笑)
でもまたリピートしたくなる美味しさでした。ごちそうさま♪

次のツアーが決まりました。
宝塚の「阪神競馬場」へ行って1人3,000円で馬券購入!
最高賞金の人がな・なんと焼鳥をおごってもらえるというツアーです(^^)
私souは普段競馬はしませんが、ツアーのために少し研究してみますか!
また渾身のレポートをします!(sou)


創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
by souisland | 2010-02-02 22:21 | ●日々の出来事

'2009男たちの忘年会

b0057774_14584487.jpg

早いもので2009年も残すところあと2日。
今年もほんと色んな事がありました。
2010年はどんな出来事が待っているんだろう。
巨大な時計塔の針がじわじわ動いていくかの様な、究極の瞬間。
新しい年へと静謐に移ろうこのひととき。私はとても好きです。

あっ私ですか。souと申します。(爆)
お忘れの方も多いかと思いますが当ブログの管理人です。(自爆)

という事で、今年最後の忘年会に行ってきました。
メンバーは同じマンションのおなじみ4人衆
最近twitterにはまっているuratさん
今は有名無実の自転車ツーリング部Hさん、Mさんです。

b0057774_16162439.jpg

大阪・江坂にある博多もつ鍋の店「一級」。Mさんが予約してくれました。
店内は掘りごたつにやわらかい照明とゆったり落ち着ける空間です。

b0057774_16231997.jpg

鍋の前に一品料理を尋ねると、京都のブランド豆腐がおすすめですとの事。
冷奴と青豆腐です。繊細に切り揃えられた一品をいただく。
う~む。豆腐です。(笑)

b0057774_16375138.jpg

お鍋は醤油味とあわせ味噌味を2人前ずつ頼み皆で食べ比べます。
味噌はやはりあっさり味。
私souは醤油味のほうがパンチがあって好きですね。

b0057774_16444228.jpg

追加追加をして、最後はちゃんぽん麺を入れて締めです。
もつ鍋って久々に食べましたがあったまりますし、満足感高いです。
焼酎芋ロックもどんどん加速してしまいました!(笑)

b0057774_16594143.jpg

場所を変えて駅前のBARでふたたび「カンパ~イ」
私souはI.Wハーパー 12年を。普段焼酎ばっかりですから
こういったウイスキー、バーボン系オーバー40度はかなり効きます。
気持ち良くカラダに浸み込んでいくっていう感じですか。あー酔いました。

皆さん、今年も毎月1回お集まり頂きほんとありがとうございました。
来年も全員健康で楽し~く大宴会やりましょう!(笑)
よろしくお願いいたします。

またこのブログにお越し頂いた皆様。
どうぞ良いお年を。素敵な2010年になりますように。(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
by souisland | 2009-12-30 17:23 | ●日々の出来事

真夏の恒例リゾート♪

b0057774_11405173.jpg


今年も親戚が一堂に会し有馬グランドホテルへ行ってきました。


と言いながら昨夏は予約が一杯で
兵衛向陽閣へ浮気をしてしまいましたが(笑)
申し訳ございません!有馬グランドホテルさん!(爆)


b0057774_11472934.jpg


到着後、これも恒例のプールです。

b0057774_11484365.jpg


足が吊りそうになるぐらいひとしきり泳ぎまくった後は
やっぱりプールサイドで生ビール!!
う・う・うまいっ♪
ここからの光景が一番好きです。
あぁリゾート地にきたんだなぁ!って実感させてくれます。

b0057774_1212316.jpg


また部屋へ戻る途中のこの光景も圧巻。
9階建のホテルの中心部を川が流れておりその左右には
数えきれないほどの料亭風個室や宴会場が分かれています。
とにかく広大です。気持ち良く広大なホテルです。

b0057774_1213469.jpg


さーてさて次はお楽しみの夕飯です。
部屋食かと思ったら先ほどの料亭風個室に案内される。

b0057774_12162758.jpg


こんな感じでとにかく広いと言うか、全員が遠すぎて
飲物は各自自分で注ぎましょうという事になりました(^^)

b0057774_12213012.jpg


ここから私souは食べる、飲むに専念する事とします(笑)
画像は先付(オクラトロロと鱧の梅肉添え)、前菜(煮こごり、枝豆、
八幡巻き、他七種盛り)、食前酒です。

以下メニューを紹介しておきます。ではいただきまーす!!
◎お造り
平目、トロ、車海老、雲丹 他
◎凌ぎ
日替わり寿司
◎焚合
夏野菜(小芋、オクラ、ミニトマト、蓮根)、小海老の旨煮
◎相鉢
鰻、牛蒡豆腐
◎強肴
黒毛和牛ステーキ(やわらかーい!とろけます)
ズッキーニ、玉葱、パブリカ
◎揚物
魚介と野菜の天麩羅
◎酢物
帆立、すずきのサラダ風
◎香物
四種盛り(赤かぶ、奈良漬け、胡瓜、他)
◎止椀
赤だし
◎果物
西瓜、珈琲プリン                  以上

美味しかったー!大満足!!
お腹パンパンで苦しみながらも、夜はゆっくりと更けていきました。(笑)
これだけ食しながら、不思議かな翌朝には空腹になってます。
また朝食バイキングで暴れ食いですよ!ハハハ!

自宅からクルマで約1時間半。
温泉、プール、食事にとほんとゆったりリラックスできるリゾート地「有馬」
極上のひとときをありがとうっ!有馬グランドホテル!!
来年も戻ってくるぞー!!(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ


b0057774_13402781.jpg


by souisland | 2009-08-24 11:59 | ●日々の出来事

帰宅する時に聴く楽曲♪

歩いて帰る時。電車で帰る時。バスで帰る時。
誰かに車で送ってもらう時もあるかな。

安息の場所に戻る時が、心から落ち着いて楽曲を聴ける
瞬間かもしれません。
ipodやwalkmanやカーオーディオなど音楽プレイヤーは山ほどあります。
モノの価値じゃなく、そこにどんな楽曲が存在するのか。
…ではないかと思います。
b0057774_3353275.jpg
あなたの音楽プレイヤーに入っていますか?これ?

Mondo Grosso !!
ジャズ、ヒップホップ、R&Bそして幅広くクラブ・ミュージック。そしてテクノ!

これはなんと!ピアノをクローズアップしたシンプルな楽曲です。
ただ沁み込んでくるメロディーラインがあります。
私souこのシンプルなメロディーラインに何回も泣かされてます。

「1974 WAY HOME」
待ってくれる大切な家族がいる。
大沢伸一の「大いなる世界」。YouTubeでご覧ください。
子供の頃に戻ったかのようなあたたかい夕景が広がっていきます。
あなたの心をやわらかく包みますよ。ぜひ!(sou)

創作小説と音楽のサイト「souisland 南の島」 へ
by souisland | 2009-02-28 01:07 | ●日々の出来事

美味いラーメン♪

テレビや雑誌で紹介され
今や超人気のラーメン店「塩処 塩元師」へ行ってきました(^.^)
(しおげんすい、と読みます)

b0057774_23414778.jpg
会社のメンバーと一緒に取引先に行き、終わったら12時前。
お昼でも食べようかーと言う事になりクルマで向かいました。
(実は駅から結構離れています)

そのメンバーは「塩元帥」に心底行きたかったみたいで…
到着すると駐車場(5台だけです)はすでに一杯で、なおかつ10人くらい
並んでいます。

メンバー「うわっクルマいっぱいですし、ヒトも無茶並んでますやん!
      どないしはりますっ?」
sou   「よし、待とうっ!」
メンバー「ありがとうございますっ!!」

何が「ありがとうございますっ!!」かわからへんけど(爆)
とりあえず待つ事10分。
本当にタイミングが良かったのか、すぐ駐車もでき
先に並んでたメンバーに「あっこっちですよ!」と呼ばれ
お店のなかへ!

ジャジャーーーーン!!!

b0057774_029893.jpg
これが塩元師の天然塩ラーメンです!!!
麺の上には菊菜と糸唐辛子と白髪ネギ。

その鮮やかな彩りがsouの食欲を加速していきます!!
隣にいるメンバーはすでに無口(笑)

鶏がらベースに魚介を加え、赤穂の塩など3種類をブレンドした
まろやかで、コクがあり、でもとてもあっさりとした味わいのスープ。
私souはラーメンを前にし、まずレンゲでスープを頂きます。
胡椒をかけることもほとんどありません!!これぞラーメン通(←ひとりよがり)

麺は中太のストレート。
souとしては細麺が好きなんですが、このツルツル、シコシコした中太麺が
塩のスープにとても合います、自然に。
お店の中にガラス張りの自家製麺室があり、こだわりを感じました。
最後にチャーシューですが、舌でとろけますよ!!
ほぼ円形のおっきなチャーシューがスープに浸かっています!!

さーて、このラーメンがなぜ大人気なのでしょうか?
食べてみて良ーくわかりました!!
そう!!隠し味なんですね!!(←見えていますが)

焦がし玉葱と柚子なんですよ。どちらも私souの大好物!!!
この風味がこの完成されたラーメンをギュウッと引き締めています。
香ばしい玉葱と柚子のさっぱりとした香りっ!!!これです、これっ!!!(笑)

スープも全部飲んでしまいました!完食です!!
精算して店を出る時、すでに20人くらいの行列が出来ていました。

あっちなみに今日は、いや今日も!私souのおごりです!(笑) (sou)

b0057774_1411542.jpg
souisland novel library へどうぞ
by souisland | 2009-01-31 02:13 | ●日々の出来事
ジャジャーン!souのギター画像アップです!!

b0057774_4402968.jpg


展覧会レポートの続きです。
どちらの通りにも面したガラス張りの明るく開放感いっぱい
のギャラリーです。

様々なアーティスト達がオリジナル作品を展示する
このクリエイティブな空間でのミニライブ。
真夏の昼下がり、外はうだるような暑さ。
でもギャラリー内は冷え冷えで快適そのものです!(^^)
約50名くらいのお客さまにお集まりいただきスタートしました!

演奏曲はすべてJ-POPです。
ボーカリストただひろ氏にとっても非常に難しい選曲でした。

1.キセキ/GReeeeN
2.雪の華/徳永英明
3.風景/秦基博with冨田ラボ

この3曲目の冨田恵一は
私souの敬愛するプロデューサーのひとりです。
ギターソロは冨田恵一のライブのピアノソロを参考にアレンジしました。

ライブが終わったあとにみんなでカンパーイ!
って飲んだ冷たいシャンパンが、もう最高においしかったです!!
本当に気持ち良かったー!

画像はマンションの友人HさんのVTRから
友人ブロガーuratさんが取り込んでくれました。
ありがとうございました!(sou)

創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
by souisland | 2008-08-31 17:08 | ●日々の出来事