Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●日々の出来事( 118 )

ウォーキング日記

11月8日からスタートした朝の通勤ウォーキング。

なんとクリスマスイブの今日まで、33日間。
数えましたよ、思わず。
暖かく、雨も無く穏やかな朝が続いた事も幸いし
「完歩」する事が出来ました。

巨大な緑地公園をつっきるも約25分程度で
駅に到着してしまうウォーキングですので、
大した事ないと言えばないんですが…。

ただやっぱり健康と言う点も然ることながら
精神面ですね。何より早朝の緑地公園の気持ち
良さが何物にもかえがたい。

今までのMP3プレーヤーでは選べなかった曲が
ipod mini を手に入れたことにより、選び放題に
なった訳です。 ※12月22日付当ブログ参照

今朝、お気に入りの円形花壇を抜ける時に
MISIAの「果てなく続くストーリー」を選曲したん
です。視界に入る光景、耳に流れるメロディー、
MISIAのどこまでも気持ちよく伸び続けていく歌声、
朝っぱらからその幻想的なシチュエーション
に感動してしまいました。

今日、会社休もうかなとまで思いましたよ。(笑)

暑いのは苦手ですが、寒さにはめっぽう強いタイプ
ですんでこれからも春ぐらいまでは継続していきます。
継続は力なりかな。(sou)

緑地公園の物語です by souisland
by souisland | 2004-12-24 23:53 | ●日々の出来事

Googleの数字、恐るべし!

何か調べようとか、HPアドレスがなかったりしたら
まず、Googleのトップ画面から検索しますよね。
ないしはYahooですか。

何れにしても、なにげなく検索するこのGoogleの
トップページに書いてる数字、検索だけが目的
であれば、普通は興味はないですよね。

ここに書いてる数字、およそでも一発で当てれる人
いるかな?
忠実にコピーしました。 (2004.12.11)
      ↓
「8,058,044,651ウェブページから検索」

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…
素直に数えましたが、な・なんと約80億ウェブページ。
ただこれが世界中のウェブページ数ではなく
ロボット型の、名称はスパイダーかな?
とにかくとてつもなく精密なプログラムをもった
ロボット君が世界中のネットを徘徊し、取得して来た
HPデータだけな訳です。要するにすでに厳選された数字
なんですよ。

実際はどれだけのウェブページ、サイトがこの世界に
存在するんでしょうか。

人それぞれに感じ方、考え方は違うでしょうが
私から見て感動に値するウェブサイトもあれば、
コンテンツは多いけど何がメインなのか掴めない
サイトもある。
ほんと千人おれば千色の世界です。
何が素晴らしいのか、なんてわからない。
すべてが創造された、作品であります。

某ネット企業の社長がこう言ってました。
この世界はオセロゲームのように数手先には
展開がガラッと変わる。既存の概念は通用しない。

まさにそうでしょうね。
サイトをスタートしたら、あっと言う間に巨大サイトに
成長する。あっと言う間にね…。
それを別の会社が途方もない金を積んで
買収したりする。
そういう事が日常的に起こりうる世界です。

一応サイトを運営する管理者として。
Novelメインのサイトですので、こればっかりは
あっと言う間にできましぇん。残念!
コツコツやらなあきません。
しかし、宣言するぞ!
いつか、いつの日か自分のウェブ図書館作るぞー!(sou)

私立souisland 図書館 なんてね!
by souisland | 2004-12-12 00:20 | ●日々の出来事
当ブログ筆者は通称「そうちゃん」です。(笑)
先日「「バカサバイバー」のなかで叫ばれていること
を紹介しましたが、今日は「バカサバイバー」の誕生秘話?をひとつ。
トータス松本のマイクをとおした肉声です。

彼はある雑誌か本でサバイバーという活字に出会います。
ところがその意味がわからないため、辞書で引いたらしいんです。
すると!サバイバー=生存者。う~んバカの生存者…それって
俺のことやん! ってな感じで決まったらしいです。

実にバカバカしい感じもしますが、創作者っていうのは
そんな日常の何気ないことに興味津々だからこそ素晴らしいんだと
思いました。活字見つけて、辞書引いて、それであんなノリノリの曲
書けるんやから、あんたはエライ!

やはり人間常にアンテナを張り巡らすというか、歩く時に単に歩いとったら
あかんね。いろんな事に興味をもって常に思考して行動する。
いや「考」「動」するか。ちょっと使い古された表現ですが、
人間を一言であらわす言葉でもあるね~。
トータス松本も41歳?とのこと。ま、いつまでもバカやってほしいですなぁ。

ところで話は変わりますが、先週から10日間にわたるハードな仕事が今日
やっと完了しました。10日間というかその何ヶ月も前からの
布石があるわけですが…。
細かい細かい業務の連続に、頭をかかえ、ピリピリ張り詰めながら、
何とか問題もなく纏め上げることが出来ました。
会社としてもまずまずの結果をおさめた?と言えるでしょう。

ただ毎度の事ながら、私の体はこの期間で非常にガタがきてます。
師走というようにあっちゅう間に過ぎ去る12月ではありますが、
私はこれからの1~2週間はスローライフを満喫します。
だれがなんと言おうと…。(sou)

Let's go souisland
by souisland | 2004-12-04 01:21 | ●日々の出来事
先週からいよいよ12月へ向けて本業がとんでもなく
忙しくなり、一応土・日曜はきっちり休んどるわけですが
思考は、ふと、なにげなく、仕事のほうに流れます。
本業も最終局面は「書く」作業があり、レイアウト、
コンテンツも問われます。クライアントからも仕事の結果を
特にコンテンツの良し悪しに求められることが多く、
非常にデリケートになります。会社としては纏め上げることが
この大仕事の最重要項目でありますが、そのあとのフォローは
私自身として、次のステップにつなげていく人と人との
エモーショナルな最重要業務でもあります。
いずれにしても12月3日まで私はがむしゃらに本業の成功
に走り続けます。走りませんけど…。

タイトルと全然噛みあわない話ですが
明日、11月28日(日)。
なんと、今年ラスト。2位を最後キープしとるGAMBA.
そう「GAMBA OSAKA vs FC東京」FINALE!に
行きます。うれしい!

万博記念競技場。13:00キックオフ!

興奮するぜ。 自称宮本似?のサッカー大好き少年と2人
行ってきます。結果報告ないしは、HPのgalleryに臨場感
ある画像をアップするつもりです。
明日はとりあえずあさって以降のことは忘れて
燃え尽きてきます。(sou)

あっそれとウォーキングのつづきまた伝えます。頑張ってます!


筆者公式サイト souisland 南の島
b0057774_18464122.gif

by souisland | 2004-11-27 23:58 | ●日々の出来事

続・ウォーキング。

月曜日から電撃的(^<^)にスタートしたウォーキング。
昨日、今朝は雨に見舞われはしたが、なんとか5日間「完歩」。

今日は帰りも緑地公園経由で帰宅。
帰りは緩やかな下り坂がつづくため歩調は自然とスピードアップする。
ただ今週の仕事が完了したという、解き放たれた気持ちが
「ゆっくり歩こうか」という気にさせた。

公園内は暗くない。
いたる所に立つレンズ部分が格子状の外灯から木々の狭間、
暗闇の奥へと、遠く、低く、近く、高く、光が飛び交って行く。
雨上がりのもやに霞んだ巨大な空間に格子の影が浮かびあがり
実に幻想的だ。

このウォーキングのおかげで、今週は心・頭・身すべてが
非常に自己活性化された、と思う。
来週からも続けていくつもりだ。

私は明日から旅にでます。
と言っても土日だけですが…。(^_^;)
目的地はクルマで中国道~山陽道に入り約3時間。
瀬戸内海を望む、とある場所です。
帰ってから画像をHPのgalleryにアップする予定です。
そのためにもいいもの撮るぞという意気込みに
いま、燃え上がっているところです。メラメラ。(sou)

ココロニうるおいを…souisland!
by souisland | 2004-11-12 21:30 | ●日々の出来事

ウォーキング。

月曜日の朝。
私の住むマンションの前のバス停に立ち並ぶ人々を横目に
バスが向かう駅よりもうひとつ向こうの駅へと足を向けた。

その駅にいく途中、広大な緑地公園を横断する。
週末の土日のいずれか一日はその公園にいくほどのお気に入りの場所だ。
ウキウキした気分になってきた。ヒンヤリとした空気がおいしい、きもちいい。
朝7時半。公園は人もまばらだ。それでもジョギングする人、
愛犬と散歩をする人、若い男女、老夫婦など様々な人達がとおり過ぎていく。

巨大な円形花壇。ここがこの公園でも特に気に入っている。
休日にしか見れないこの光景を平日の朝に見ている。
アドレナリンが溢れ返ってくるのがわかる。一瞬タイムスリップしたかの様な
錯覚に陥った。

普段はクロスバイクでとおり過ぎてしまう様なところも、
ゆっくり歩くと、またいつもとは違った景色へと変化する。
台風でなぎ倒された様な木も発見した。こんな木あったっけ。

やがて駅前ビルが目の前に迫ってくる。約20分だけのウォーキングだったが
この気持ちよさは何物にもかえがたい。
10年この地に住んで初めての試みだ。最近運動不足でカラダがなまって
いたのも気になっていた。

電車にのってまわりを見回してみる。老若男女を問わず今にも地球が
終わりそうな顔をしている。笑えた。いや心の中で笑ったんですが…。
ブルーマンデーってやつですね。

私は爽快な気分のままMP3プレーヤーのボリュームを上げた。
ウキウキ。明日も歩くぞ~。(sou)
b0057774_18285536.jpg

by souisland | 2004-11-08 22:07 | ●日々の出来事

2004.11.4 誕生日

○歳の誕生日を迎えました。家族や周りの人たちが
    「おめでとさん!」 と言ってくれますが、正直なところ何の感慨もありません。

10代、20代の頃はこんな大人になりたい、なるぞというイメージを抱き
その目標へ向けて年を重ねて行く事に、喜びを感じていたはずです。

今朝感じたことは、 「時間よとまれ!」 でした。(^_^;)
はっきりいって年は取りたくないものです。11月4日、この日が来てしまったのだ~
といったところです。(sou)  
by souisland | 2004-11-04 21:42 | ●日々の出来事
HPでほんの一握りの日記をアップしていたんですが、ブログで新たにスタートします。

先日HPの更新を思い立ったのはいいんですが、サイトを入れたフォルダを間違えて削除してしまったりとか、あたふたしています。^_^;
コンテンツの充実どころかこのブログもいつ追加できるやら…。
不安ではありますが、よろしくお願いします。(sou)

ちなみに現在NovelのEnterからはエントリーできましぇんm(__)m
今週末には今までの、と言っても6作だけですがご覧出来るように作業急ぎます。
by souisland | 2004-11-03 18:43 | ●日々の出来事