Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ふぐづくし

この多忙な12月、エブリディが忘年会のsouです。
さて金曜日も会社のメンバーと行ってきました。
これがな、な、なーんと今年最初で最後の「ふぐ」です!(^^)

カンパーイ!して
まずは「湯引きと突き出し」。うーむプリプリです。

b0057774_12434421.jpg


つづいて「てっさ」。限りないほどの透明感です。
ここは豪快にお箸でざーっと取ってポン酢に浸けて口に運ぶ。

b0057774_1315196.jpg


お次は「白子」。とろとろっとしていて何とも美味です。
そう!これぞ白いダイヤモンドっ!(^^)

b0057774_1320387.jpg


これは「唐揚げ」。
見た目は鶏の唐揚げですが、食べるとほんとやわらかいっ!

b0057774_13265614.jpg


つづいては「ひれ酒」。マッチでさっと火をつけます。
あまりの旨さにもう一杯おかわりですよ!

b0057774_13252637.jpg


さて本日のメーン「お鍋」です!
野菜は後回しにしてまずふぐから鍋に入れていきます。
ふぐを平らげたら次に野菜。出汁が良い感じで出てます!

b0057774_1332197.jpg


最後におじやにしてもらい完食。まさにふぐづくし!
お腹いっぱいです!みんな幸せそうな顔してました!ハハハ!

b0057774_1348225.jpg


ふぐを食べながら、来年も忘年会は「ふぐにしようっ!」て話になり
全員異議なしです。そりゃそうですよね!ほんとおいしかったです。
ごちそうさまでした。(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
Commented by 安頓 at 2006-12-17 16:17 x
souさんお久しぶり

souさんのブログ見ているといつもうまいもんばかり食べているみたいですね。栄養とりすぎ?

あのサンタハウス家すぐ近所なんですよ。
ほんの100mくらいなんで、犬の散歩のときに見つけたんです。
今の家は今年から住み始めたので、去年はそう言えば通りで見かけたな…くらいしか思っていませんでした。

出張
東京よりも横浜のほうが好きですね。
とってもおしゃれな街です。
神奈川は、大阪を抜いて日本第2の県になったそうです。
でも、大阪は向こうでも人気があるようですよ。
やっぱり吉本の影響でしょうか…
Commented by hinanotiare at 2006-12-18 15:18
美味しそうなもの食べてますね、うらやましい
○カはひかないと言われている、風邪をひいてしまいました
こういう美味しいものを食べたら一発で完治するのになぁ
Commented by sarah103 at 2006-12-18 22:57
souさん ふぐですか、いいですね、この季節。
来年の忘年会には私にも声をかけてくださいネ。

チビに移されてちょっと今風邪気味ですが、なんとか年末までしっかり乗り切りたいと思っています。
souさんもお元気でお過ごし下さい。
Commented by souisland at 2006-12-18 23:56
安頓さん♪
栄養とりすぎでしょうか?(^^)
やはり一年に一回くらいはふぐ食べたいですね!

サンタハウスのイルミネーション驚きです。
電気代のことばかり気になってしまいますが^^;
ご出張でしたか。横浜は相当以前に中華街に行った事があります。
街並みも相当変わってるんだと思います。(sou)
Commented by souisland at 2006-12-19 00:02
hinanoさん♪
大丈夫ですか風邪?流行ってますよね。
これからクリスマスに正月と続きますから
栄養たっぷり取ってはやく元気になって下さい。(sou)
Commented by souisland at 2006-12-19 00:07
sarahさん♪
必ず声かけますよ!!なーんて(←あっこれ余計でしたか?)
sarahさんも風邪ですか?ほんと流行ってます。
でも私全然風邪にかかる気配ないです。やっぱり…どアホ?
はやく元気になって下さいね。(sou)
Commented by +M+ at 2006-12-19 21:41 x
はいっ。私もふぐで異議なしですっ!
来年、コッソリ合流しまーす♪
Commented by matcha-icecream at 2006-12-19 23:36
souさん~!!なんと美味しそうな写真☆最高ですねぇ。
まっちゃもふぐ料理、大・大・大好きですっ。ふぐのお刺身を豪快にお箸でざーっととって食べるなんて!!まっちゃにはできませんよ!!もったいなくて(笑)一枚一枚大切に味わっちゃいますねっ。ひれ酒もいいなぁ~。最後の雑炊も・・・。写真があると、いいですねぇ。味が口の中によみがえってきます♪
まっちゃも忘年会エブリディ状態で、忙しく、楽しく過ごしていまぁ~っす。年内いっぱい頑張りましょうねぇ!!
Commented by souisland at 2006-12-22 23:39
+M+さーん♪
異議なしですか。ありがとうございます(^^)…では
6時すぎにモン シュシュの前で。なーんて(←やっぱりこれ余計、笑)
来年もふぐだーっ!(sou)


Commented by souisland at 2006-12-22 23:45
matchaさん♪
いやー最高でした。matchaさんもふぐお好きでしたかー!
えらい申し訳ございません私達だけ(^^)
こんなに美味しかったら、ちょっとくらいふぐにあたってもええかー!
なんて皆で笑ってました。 今年もあと少しですね。
matchaさんもいつもの元気で頑張ってください!(sou)
Commented by Tomoko at 2006-12-23 11:29 x
いいなーふぐ!!!
透明感がたまりませんねー。
そして、やっぱひれ酒ですよね(笑)
Commented by Leopardia at 2006-12-25 02:00
ご無沙汰してました♪
最近外食してない私には「いただきま~っす」の画像、ホカホカになりました。
最後のおじやがたまりませんねえ。

めったに助手席に座る機会の無い私ですが、何ヶ月ぶりに乗り込んだ助手席、Babyfaceが流れていて「!」と運転席の人の顔をじっと見てしまいました。
意図してBabyfaceを流していたわけではなく、偶然FMから流れてただけだったんですけどねーっ、あはは。
Commented by souisland at 2006-12-25 23:00
Tomokoさん♪
ふぐづくし、すべてがおいしかったですが
特にひれ酒たまりません!
もうそれはひとつの料理と言っても過言じゃないでしょう(^^) (sou)
Commented by souisland at 2006-12-25 23:10
Leopardiaさん♪
ほんとお久しぶりです(^^) お元気でしたか?
おじやおいしかったですよ!すべての集大成ですからねー!
ホカホカしていただけましたか!

BabyFaceは歌手であり、作曲家であり、プロデューサーであり
ほんと素晴らしいアーティストです。彼の曲を聴くと
その頃よく読んだ小説のストーリーが甦ってきます。(sou)


by souisland | 2006-12-17 14:28 | ●日々の出来事 | Comments(14)