Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

交通安全ご祈願

納車してはや4週間。やっとクルマのご祈願に行ってきた。
千里丘陵の高峰、万葉集にも詠まれる島熊山に位置する「豊中不動尊」

b0057774_15543226.jpg

境内のなかには万葉集の歌碑が建てられている。
社務所の2階にはなんと能舞台まであり、能や狂言を中心に広く使われているらしい。
以前には津軽三味線奏者の佐藤通弘がライブをやった事もある舞台だそうで
すこし現代的音楽の香りも感じさせてくれる。

ご祈祷が始まると、私souの名前、年齢、住所、クルマのナンバーなどを読み上げていく。
そこでおもむろにお坊さんがとりあげたものは、なんとでっかいホラ貝。
これをサックスのように心地よい音色で吹き上げていく。
ウィルトン・フェルダーかはたまたディヴィッド・サンボーンか…
ここにもすこし現代的音楽の香りを感じたsouであった。

b0057774_16454822.jpg

厳かな気持ちでご祈願を終え、帰宅の途につくsou。
午前中は曇りだったというのに、ピカピカの新車に容赦なく降りかかる雨、雨、雨。
しかも、どっしゃぶりの雨、雨、雨。フフフ…まぁいいさ。
souの耳にはいつまでもあの渋いホラ貝の音色が響きつづけていたのであった。

よし!明日から新たな気持ちで安全運転だ。(sou)


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
[PR]
Commented by sarah103 at 2006-06-18 18:56
souさん やった、コメント一番乗り!(笑)

>ウィルトン・フェルダーかはたまたディヴィッド・サンボーンか…
いいですねぇ、私も同席したかったです。ぜひ安全運転で♪

さてクロアチア戦ですよ、souさん。前回は残念でした。今日は小笠原が先発ですよね。すごい勢いで夕飯済ませて観戦準備整えています。
頑張れ、日本!と、ここでまたエールを(苦笑)
Commented by hinanotiare at 2006-06-18 19:32
ご祈祷って大切です。一昨年泥酔バイクに一方的に
突っ込まれた私が言うんだから間違いありません(汗)。

気持ちも新たにドライブ、いっぱい楽しんでくださいね
Commented by Tomoko at 2006-06-18 22:29 x
信仰がある、ないにかかわらず、日本人としてやっぱりご祈祷って
神聖な気持ちになりますよね。
車のがあるなんてしらなかったー。
でも車も喜んでると思います♪
安全運転・祈♪
Commented by matcha-icecream at 2006-06-19 01:54
おぉ~!!なんだか御利益がありそうな不動尊ですね。
車は安全運転が一番ですからね!!
雨の日のドライブって結構好きですよ~。
道路がタイヤに吸い付くような感覚(勝手にそう思ってる)が好きです。
雨プラス音楽が気分を盛り上げますからねぇ~。雨の日に良い音楽があったら教えてくださ~い。
Commented by souisland at 2006-06-20 23:15
sarahさん♪
せっかくの臨戦態勢だったのに残念でしたねー
でも次のブラジル戦は必ずや!必ずや!やってくれますよっ!
あきらめずに応援しましょうね!(sou)
Commented by souisland at 2006-06-20 23:18
hinanoさん♪
身が引き締まる思いです。ありがとうございます。
泥酔バイクとは…ほんとびっくりしますよね。
安全運転を心がけます(^^) (sou)
Commented by souisland at 2006-06-20 23:22
Tomokoさん♪
ありがとうございます。海外にはクルマのご祈祷とかはないのかな?
やっぱり日本人はご祈願しますよね。
心が洗われるような気持ちになります。安全運転、安全運転!(sou)
Commented by souisland at 2006-06-20 23:30
matchaさん♪
ありがとうございます。新車が雨でドロドロになろうが
そこは大人のドライビングですよ、ハハハ!
雨の日に聴くしっとりとした楽曲、今度セレクトしてみます!(sou)
Commented by +M+ at 2006-06-21 11:51 x
あ! 私も祈祷、行かなきゃ!
もう納車から余裕で半年以上だ~(><)
souさん、お互い安全運転でよろしくです。
で、ドライブ、いつ行く? (←しつこい?)
Commented by souisland at 2006-06-22 23:09
+M+さん♪
海の日でいかがですかー?(やっぱりそちらで海と言えば湘南ですかね?)
空けといてくださいよー!(笑)
+M+さんも新車でしたか!ブログにはあげてませんでしたよね。
こちらこそ安全運転でよろしく(^^)v (sou)
by souisland | 2006-06-18 17:45 | ●日々の出来事 | Comments(10)