Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ジャパニーズ・ジャズ

b0057774_14494231.jpg 今週、仕事でクルマを走らせていたらFMから流れてきたジャズ。

「グイードの手」/塩谷 哲です。しおのやさとる、と読みます。
自分自身のバンド、SALT BANDと95年から始めた佐藤竹善とのユニット、SALT&SUGARを中心に活躍するジャズピアニストです。
No.10の薊(あざみ)、No.12の4→0→10→5は秀逸ですね。
本場ジャズにまったく引けを取らないと言って良いと思います。

グイードってのは古代に音階を編み出した人の名前らしいです。
その人の手と言う事ですからスケールでっかいでっかい(^^)


このアルバムの共同プロデューサーが田中義人という人で、モンド・グロッソなんかも手がけています。
と言う事で久々にモンド・グロッソも聴きたくなった訳です(^^)v

b0057774_15271651.jpgやっぱり「MG4」ですよね。

MG2SSから始まり、島健のピアノがとろけるInto The Wind、Butterfly、Show Me Your Love、birdのLifeへと
研ぎ澄まされた楽曲が連なっていく。
birdをトップクラスのアーティストにしたのも
モンド・グロッソ、大沢伸一あればこそです。
ほんと「天才」ですよね。私もプロデュースしてくれって感じです。ハハハ!

あと「Next Wave」のUA、BoAのfeatなども聴きあさってしまいました。


天気予報が見事に(笑)はずれ、土日とも快晴。おかげさまでドライビング&音楽三昧の
たのしーい週末になりました。明日からも仕事頑張れそうです(^^)v
今日はまったく理解していなかったナビの猛勉強もしました。(sou)

b0057774_1642741.jpg


創作小説と音楽のサイト 「souisland 南の島」 へどうぞ
Commented by matcha-icecream at 2006-05-28 22:27
souさん、音楽詳しいのですね~。尊敬。「私もプロデュースしてくれ~」って、souさんも音楽やっているのですか?
車の内装も木目調でステキですね!!明日から、また1週間頑張りましょうねぇ~ヽ(´ー`)ノ
Commented by sarah103 at 2006-05-29 02:51
ふむふむ・・・このポストを読んで聴いてみたくなり、次回用チェックリストに入れさせていただきました。情報ありがとうございました♪
新車でドライブ&好きな音、最高でしょうね。Enjoy!
Commented by Tomoko at 2006-05-29 06:39 x
日本のジャズピアニストは、先日小曽根さんを知ってよくきいてるんですが、
塩谷さんは知らなかったなー。
ぜひきいてみたくなりましたo(^-^)o

そうそうエキサイトブログを閉鎖しました。
もっとシンプルなものにしました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by choco7rio at 2006-05-29 21:51
こんばんわぁ~
新しい車でいい音楽があってドライブ最高ですねぃ♪
ちなみにウチの車もナビがついてるんですが、いまだに使い方が
よくわかっておりません。使っても道を間違える方向音痴すぎる私ですw
Commented by souisland at 2006-05-30 22:51
matchaさん♪
ジャズとかフュージョンはお好きですか?ぜひ一度!

ところで私の音楽遍歴&現状はこのブログの右
カレンダーの下の 6)guitar というカテゴリーをクリックして下さい。
私souの画像もアップしています。(sou)
Commented by souisland at 2006-05-30 22:56
sarahさん♪
ぜひ一度試聴してみてください。
リラックス&しっとり出来るJAZZです。(sou)
Commented by souisland at 2006-05-30 23:00
Tomokoさん♪
ええーっエキサイトブログ閉鎖したんですかー!
シンプルなものとはHPのほうですか?
後ほどお邪魔します。びっくりしました^^; (sou)
Commented by souisland at 2006-05-30 23:06
chocoさん♪
猛勉強したわりにはまだまだ使いこなせません(泣)
でもね、オーディオのイコライザーをセッティングしたら
格段に音質が向上しました。ま、ぼちぼちやっていきます。(sou)
Commented by @洵 at 2006-06-09 18:10 x
お、おにゅーの車ですね♪
やっぱ お気に入りの新しい車で聴く音楽はまた
格別なものがありますね。

ナビって、進化と共に複雑になってきて、使いこなすのも大変ですよねー(^_^;
Commented by souisland at 2006-06-11 16:28
洵さん♪
て言うか私はmagicalさん♪のほうが言いやすいですけど(^^)v
クルマおにゅーですよ!私もmagicalさんが新車買ったとき
羨ましくてたまりませんでした!
音質は前のクルマより格段にいいですね!ナビはいまいちわかりません^^; ハハハ(sou)
by souisland | 2006-05-28 16:20 | ●日々の出来事 | Comments(10)