Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カシオペアはやっぱり凄い!

大学時代、軽音楽部でフュージョンバンドを組んでました。
私のギターとベース、キーボード、ドラムスの
4人組でしたが実に息のあった強固なメンバーでした。

曲はタイトルのカシオペア、スクエア、NANIWA EXPの
コピーを中心にオリジナルも6曲ほど織り交ぜ
学内以外にも他大学のライブや
一般の合同ライブ等に積極的に参加。
本当にいっそがしかったけど充実した青春時代だったなぁ。

今日TSUTAYAでカシオペアのアルバムを手にした時
走馬灯のように当時の記憶が甦ってきました。

まず思い出に残る一番の曲は
カシオペアの「ASAYAKE」です。
あの透き通ったギターカッティングの始まり…。

それこそ何千回練習したでしょうか。

最近でもギターはお遊びですが
欠かさず弾いてるので結構自信はあったんですよ。

早速借りてきて
ちょい合わせてみよかなぁと軽く始めてみたら
な・な・なんと!
全然ついていけないんですよ!ヒエ~!

すっごいショックを受けまして
またまた左の指先がボロボロになるまで
練習し続けてしまいました。

久々に聴いたらやっぱりカシオペアの技術力は凄い!
と思いました。
最近新譜が出たみたいですが
ぜひこれも借りるか買おうと強く思いました。

当時のそのバンドは完全に解散してしまいましたが、
またバンドやりたいなぁと切に願う今日この頃です。
テクニックが必要だけど
テクニックだけありゃいいってもんでもない。

やっぱり一番大切なことは
人間的に心から通じ合えるメンバーである事でしょうね。
どこかで出会えないかなぁ。ほんと。(sou)

楽曲と創作小説の融合「fantasia」へ!カシオペアもいつかアップします!

[PR]
Commented by sing-sing-diva at 2005-02-08 21:50
バンド、いいですねぇ。
中学の文化祭で、一回こっきりのバンド作りましたよ。
キーボード担当で。楽しかった。

NANIWA EXP、今も活動してるんですかねぇ。
フュージョンはよく聴きました。
タイガー大越とかMALTAとか・・・
Commented by souisland at 2005-02-08 22:05
こんばんわ。
なんとNANIWA EXP 復活してるんですよ!全国ツアーとかもやってます。東原力哉のドラムスがまた渋いんですわ。
よくチキン・ジョージ行きましたよ。
NANIWA EXP ホームページもアップしてますよ。
MALTAも良く聴いたなぁ。(sou)
Commented by urat2004 at 2005-02-14 01:20 x
カシオペアを重点的に聞いていたのは、LP時代だったのでCDとして唯一もっているのが「PLATINUM」というやつです。1987年くらいのものですかね。おそらく、神保、桜井のフルメンバーの終わりのころだと思うのですが、S&Gの「Bridge over Troubled Water(明日に架ける橋)」のカバーなども入っていてけっこう愉しめます。もしよければお持ちしますよ。
Commented by souisland at 2005-02-14 18:22
終わりの頃ってひょっとして知らない曲があったりするかもしれません。
ぜひぜひお借りしたいと思います。(sou)
by souisland | 2005-02-06 19:06 | ●日々の出来事 | Comments(4)