Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

驚きと感動と。「麺哲」の逸品ラーメン♪

b0057774_23551431.jpg


昨年11月もMeetsで記事になったりと
関西でもトップクラスの有名店「麺哲」

souはこの店の超常連なわけだけど
今年未訪問だったことが、気になって気になってそりゃ~
仕方なかった(笑)

やっと今日その「夢」が叶ったーーー☆
という訳でジャジャーーーン!
限定ラーメン「射込み大根と鰺節の塩味」

この澄みきったスープは名古屋コーチンの丸鶏がベース。
それに塩ダレをあわせる。
柔らかく炊いた大根に鰺のなめろうを射込み、
なめろうを焼いた「サンガ焼き」がトッピングされる。

大根を食べた瞬間、すっごい爽やかな香りが鼻を突き抜ける。
その正体が前回わからなかったんだけど、今日それが解明できた。
微細におろしたレモンを、蒸す前にすりこんでいるのを目撃!

何という細かい作業!!驚きそして感動!!ありがとーー!!

前にも書いたかもしれないけど
ラーメンという言葉があまりにも陳腐。
日本を代表する麺料理といっても過言ではないと断言できる。

この店は全く発想もしなかったような創作麺に出会わせてくれる。
毎回が本当に新鮮だ。

限定をしなくても行列はできるんだろうけど
そこに料理人としてのチャレンジング・スピリッツを強く感じる。

今年もsouは超常連であり続ける。(sou)



souの創作小説はこちらから「fantasia souisland music novel」




b0057774_23554188.jpg

前回限定の「鱧と松茸」香りが凄い!ウンマ〜〜♪

b0057774_12153811.jpg

昨年末3日間限定の「年越しコーチン蒸篭」ウンマ〜〜〜〜♪
by souisland | 2012-01-22 00:10 | ●日々の出来事