Blog | Novel | Photo


by souisland
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Googleの数字、恐るべし!

何か調べようとか、HPアドレスがなかったりしたら
まず、Googleのトップ画面から検索しますよね。
ないしはYahooですか。

何れにしても、なにげなく検索するこのGoogleの
トップページに書いてる数字、検索だけが目的
であれば、普通は興味はないですよね。

ここに書いてる数字、およそでも一発で当てれる人
いるかな?
忠実にコピーしました。 (2004.12.11)
      ↓
「8,058,044,651ウェブページから検索」

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん…
素直に数えましたが、な・なんと約80億ウェブページ。
ただこれが世界中のウェブページ数ではなく
ロボット型の、名称はスパイダーかな?
とにかくとてつもなく精密なプログラムをもった
ロボット君が世界中のネットを徘徊し、取得して来た
HPデータだけな訳です。要するにすでに厳選された数字
なんですよ。

実際はどれだけのウェブページ、サイトがこの世界に
存在するんでしょうか。

人それぞれに感じ方、考え方は違うでしょうが
私から見て感動に値するウェブサイトもあれば、
コンテンツは多いけど何がメインなのか掴めない
サイトもある。
ほんと千人おれば千色の世界です。
何が素晴らしいのか、なんてわからない。
すべてが創造された、作品であります。

某ネット企業の社長がこう言ってました。
この世界はオセロゲームのように数手先には
展開がガラッと変わる。既存の概念は通用しない。

まさにそうでしょうね。
サイトをスタートしたら、あっと言う間に巨大サイトに
成長する。あっと言う間にね…。
それを別の会社が途方もない金を積んで
買収したりする。
そういう事が日常的に起こりうる世界です。

一応サイトを運営する管理者として。
Novelメインのサイトですので、こればっかりは
あっと言う間にできましぇん。残念!
コツコツやらなあきません。
しかし、宣言するぞ!
いつか、いつの日か自分のウェブ図書館作るぞー!(sou)

私立souisland 図書館 なんてね!
by souisland | 2004-12-12 00:20 | ●日々の出来事